2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの大学受験・・・受験で見られること

アメリカの大学の合否判定は非常に複雑でわかりづらいです。 それって裏口入学って言わないの?みたいな事も横行しているようです。 (あ、もちろん合法です。) 日本のようにテストスコアで判定できればスッキリするし、 対策の立て方もはっきりするんです…

アメリカの大学受験・・・まずはざっと大学を分類

アメリカで大学を受験する。 これほど壮大なテーマが過去にあったでしょうか? シリコンバレーに越して来てからすぐに意識した大学受験ですが、 いまだに世界が広すぎて理解できずにいます。 そうこうしてる間に上の子が受験の年を迎え 間も無く願書を提出し…

Fundraise・・・個人の寄付でどの位の額が集まるのか?

学校は冬休み!これから2週間はホリデーモードでみんなハッピーに見えます。 クリスマス休暇に入る前に お世話になった人や先生、友達などにギフトを贈るのがこちらの習慣です。 本番のクリスマスには親戚から色々とギフトが送られ、子供達は物にあふれます…

最も高い郵便番号の堂々1位に入りました

きのうこれが2億4千万円の家だ〜と 郷ひろみもびっくりの話題をアップしたところですが、 やっぱりここの物件価格は高い!の裏付けニュースが飛び込んできました。 These Are the Most Expensive Zip Codes in 2018 - 24/7 Wall St. 毎年行われる the Most…

これが2億4千万円です。

住宅価格の高騰がまだまだまだまだ続いています。 パロアルトはほぼ下がった事がないそうです。 シリコンバレーの住宅不足は深刻で、 キャンピングカーに寝泊まりする人も増えています。 そんな中、本日は夢の物件をお目にかけましょう。 $2,198,000 本日の…

これもFundraise・・・GoFundMe

今パロアルトで起こっているFundraise・資金集めはちょっと涙ものです。 中学校の先生が自宅で警官に撃たれ、病院に搬送されましたが、亡くなりました。 しかも、奥さんは二人目の子供を出産した直後、生後2日!の出来事です。 上の子はまだ2歳。 詳細はわ…

Fundraise・資金集め

”資金集め”という言葉はなんだか罪悪感が漂いませんか? 政治家がひっそりとお金を集めた〜みたいなイメージがします。 シリコンバレーに越してきて、徹底的に感覚が違うなと思ったのが、 このお金集め、Fundraise・ファンドレイズが活発な事。 お金は必要で…

【広域情報】冬休みの海外安全対策と「たびレジ」登録のお願い

そのまま転送です。 ●出発前の準備海外安全ホームページや「たびレジ」登録により,渡航先の最新の安全情報を入手してください。海外旅行保険に加入し,家族,友人,職場等に日程や連絡先を伝えておいてください。●テロ等への注意観光名所やイベント会場等が…

年末年始等を控えてのパスポートの管理について

いつものように領事館からのメールを転送します。 ○クリスマス休暇や年末年始休暇を利用して一時帰国したり、近隣国を旅行する計画を立てていらっしゃる方は、ご自身やご家族のパスポートの有効期間が満了していないか、今一度ご確認ください。 ○また国によ…

近頃流行なもの・・・Tポーズ

これまた超ローカルかもしれませんが、 中学校ではTポーズなるものが流行っています。 ただ両手を水平に広げるポーズです。 訳わからなくてちょいと調べてみましたが、 どうもゲームがらみなようですね。 Fortniteとかけっこう流行ってますし、 マリオもこの…

倒産と引っ越しのお知らせメール

知り合い一家が最近南カリフォルニアに引っ越しました。 そして昨日彼らからお知らせメールが。 CHAPTER ELEVEN OUR NEW HOME そこにはいきなり↑と書いてありました。 Chapter eleven (11)とは倒産のこと。 ここの家はご主人がベンチャー企業を立ち上げて、 …

車のExtended Warrantyはいらない?!

車の全損事故から7ヶ月経って、 ようやくExtended Warrantyの一部が返金されてきました!!! 新車を買うときにディーラーから強く勧められるのが Extended Warranty・オプションの保証です。 最低限の保証は法律で守られているので何かしら付いています。 …

【スポット情報】米国(カリフォルニア州):山火事の拡大に伴う注意喚起

領事館からのメールを転載します。 【ポイント】●11月8日にカリフォルニア州北部ビュート郡,同州南部のベンチュラ郡において発生した山火事は現在も鎮火しておらず,多数の死傷者が出ています。●サンフランシスコ等のベイエリア地域においても山火事の影響…

キャンプファイヤの山火事から一週間

キャンプファイヤの発生から一週間が経ちました。 繰り返しますが、これは地名から来ています。消失したパラダイスも町名です。 ニュースでは"Camp fire in Paradise"とシリアスな声で伝えています。 もうジョークにできないほどシリアスな状況で カリフォル…

ベイエリアのユースオーケストラ

芸術の秋らしい話題をひとつ。 クラシックとは縁遠いロックンロールなアメリカですが、 シリコンバレーには子供達のオーケストラが数多くあり、 案外レベルも高いのでご紹介します。 エリアで随一の実力オーケストラはこちら。 San Francisco Symphony Youth…

中間選挙でも盛り上がりました

火曜日に行われたアメリカの中間選挙。 大統領を選出する時ほどではありませんが、それなりに盛り上がりました。 民主党も共和党も共に勝利宣言でまとめてたのが、なんか違和感です。 下院の過半数を民主が取り返したのだから、共和党は敗北宣言しないんです…

パラダイスの山火事の続報

昨日、領事館からのメールで案内したパラダイス町の山火事。 ”パラダイス”というのは地名で、 この火事の公式な呼び名が”Camp fire・キャンプファイヤ”。 これもまた地名から来ているのですが、 パラダイスのキャンプファイヤと言われてもなんだか緊張感があ…

年末年始等を控えてのパスポートの管理について

領事館からのメールは極力ここに書くつもりなので、 本日もそのまま転載します。 ○クリスマス休暇や年末年始休暇を利用して一時帰国したり、近隣国を旅行する計画を立てていらっしゃる方は、ご自身やご家族のパスポートの有効期間が満了していないか、今一度…

カリフォルニア州北部のビュート郡パラダイス町で大規模な山火事が発生

今シーズンはまだまとまった雨が1回しか降っていません。 一ヶ月以上も前にほんの少しだけ。 ええ、私が新車を買った週です。 おかげで新しい車だとはあまり気付かれずに過ごせてます(涙) 一方で山火事が深刻になってきました。 領事館からのメールをその…

トリックオアトリート2018雑感

今年のハロウィンは水曜日という事もあって 我がストリートは思ったほど賑わいを見せませんでした。 数年前までは子供達がびっしりと歩道を埋め尽くしていましたが、 今年はグループとグループの間にかなり隙間がある。 以前は子供達が我が家のゲートの外ま…

次なるHusband's job・男仕事

アメリカに来てからというもの 次々と男仕事を片付けてたくましくなる毎日。 今日はFire Pitを組み立てました。日本語でいうと何でしょう?外用の暖炉です。 輪っかを組み立てて足を取り付けるだけで、何も難しくはないのですが、重い! 13キロほどありま…

高校のハロウィン

今年もハロウィンが近づいてきました! 近所にはチラホラと気合いの入った家が出始めて 子供達もトリックオアトリートのコース取りを真剣に打ち合わせています。 初めてアメリカに来た頃は 子供だけではなく、保護者や学校の先生、 事務の人までみんな仮装し…

今年のスピリットウィーク

今年も高校のスピリットウィークがやってきました! 最終日のホームカミングまで連日盛り上がってます。 月曜日から各学年ごとに決まったテーマの服装で通学し、 連日学年ごとにゲームで点数を競い合い 最終日は各学年で作ったフロートとダンスでフィナーレ…

高ーーーい保険の話、来年の価格は・・・

ちょうど1年ほど前に高い保険が更に30%値上げする話しを書きました。 オバマケアと絡んで、保険会社が嫌がらせするかのような反応だったのです。 さて、トランプになって今年はどうでしょう?ちょっと期待してたのですが、 17%の値上げです。 高いっ…

【広域情報】イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に伴う注意喚起

領事館からシンプルな注意喚起メールが来ましたので、転載です! ●10月30日(火)頃は,イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に当たります。●大規模行事はテロ等の標的になりやすいことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「た…

PSATテスト

10月10日は全米でテストの日でした。 昔の日本では10月10日と言えば、晴れの特異日で体育の日ですけど、 今は月曜日に移動してるんですね。 全米の高校生およそ160万人が一斉に受けたのは PSAT, Preliminary SATというテスト。 SATというのは大学受験用に…

【広域情報】広域情報(米国):ハリケーン「マイケル」接近に伴う注意喚起

領事館からのメールです。 フロリダでは避難命令が出てますね。いつものようにそのまま転載します。 【ポイント】●メキシコ湾南部で発生したハリケーン「マイケル」は,カテゴリー3に発達し,今後も勢力を強めて,米国東部時間10日(水)正午頃には米国フ…

迷惑メールに注目をしてみた・・・その2

なんだか最近迷惑メールが多くなってきてバリエーションも増えてきたので ブロックする前にメールのタイトルを並べて少し分析してみました。 近頃のはどれも本文は短いあるいはほぼ何もなく、 リンクをクリックさせようとするものが主流。 ニュースレター風…

スタンフォードDISH

久しぶりにスタンフォードのDISH(ディッシュ)へ行きました。気持ちよかった〜。 ここは大学の研究施設が1961年に 大きなアンテナを立てた事からディッシュと呼ばれています。 お皿のような形をしたアンテナは直径46メートルで、まだ使われているそう…

クレイジーリッチ!作者のサイン会で学校の資金集め

全米規模で話題になった映画、クレイジーリッチ! 出演者はカープールカラオケの番組にまで出てましたね。 イギリスでもウケたのかしら? 監督の出身地でアジア系が多いシリコンバレーではもちろん 興行記録を更新するほどの話題作なのですが、 そこに目をつ…