2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃流行りなもの・・・Friendsgiving

11月の第4木曜日はThanksgiving・サンクスギビング(感謝祭)です。 家族や親戚が集まってターキーを焼いて食べます。 これはアメリカでは大きな祝日で、民族大移動が起きるので空港は混雑するし、 そこら中のお店が軒並み閉まります。 日本の元日のような…

近頃流行りなもの・・・ship or dip

今回の流行りは全米的な若者たちのもの。"ship or dip" 日本語には訳しづらい。”付き合う?別れる?”てな所でしょうか。 中学校の校長先生から注意メールが回って来て初めて何か知りました。 中学でもませた子とかしかやってないのではないかしら? いわゆる…

ようやく連絡が来たタカタのリコール

世界で1億台近くの車がリコールとなるタカタのエアバッグ問題。 我が家はどうなんだろう。。。と思いながら ずっとほったらかしにしてたところ、 ようやく連絡が来ました。 TK Holdingsという所からこんなハガキが3枚も。 どこかの株のダイレクトメールか…

Flood Insurance/ 保険が60%も安くなった話

保険が高い高いと連呼してきましたが、ここで その保険料が大幅に安くなった話をひとつ。 今回の保険は”Flood Insurance・洪水保険”です。 大半が低地にあるパロアルトは洪水危険地域で、 20年ほど前にはダウンタウンエリアが腰まで浸かるような洪水がありま…

ハロウィンの風景・2017

近頃、パロアルトのトリックオアトリートは スティーブ・ジョブズハウスとグーグルのラリーペイジハウスに人気が集中して ちょっと離れた所は子供が少なくなってます。 それはそれで楽じゃないかと私は思うんですが、 それに負けじと?今年はご近所さんがパ…