2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の新名称候補に日本人の名前も!

ほぼ一年前に名前を変えることが決まったパロアルトの中学校。 ようやく候補の名前が絞られてきました。 まだ暫定候補との事ですが、 この6つの中から2つが2校の新名称になりそうです。 事前のアンケートで場所や物の名前がいいって投票したのに、 いつの…

大雑把 その5

アメリカは大雑把です。 近頃はすっかりそれに慣れてしまって、快く感じてしまう事すらあります。 雑誌の購読を始めたのですが、3ヶ月分、一気に送られて来ましたよ。 さらに 一冊ずつ個別に包装されてる内の一つは表紙が破れてました。あらら。 何故か全然…

カリフォルニアPTAの銃規制を求める運動

先日起きたフロリダの高校での銃乱射事件。 高校生が肩に手を置いて並んで避難してくる映像に涙が出ました。 アメリカではこんな悲惨な銃乱射事件が次々と起こって 皆慣れっこになってしまっているの??と 相次ぐ悲惨なニュースに胸を痛めています。 草の根…

多すぎて悩む中学校の選択科目

パロアルトでは6th grader・6年生からの3年間が中学生。 日本よりも一年早く始まり、高校生活が4年あります。 小学校までは親が朝と帰りに送り迎えしなくてはならないのですが、 中学から大半の子が独立して自転車やバス、徒歩など自力で通って来ます。 ち…

日米の違い・・・Self-esteemとDeserve

こちらの育児で大切にされているものにself-esteemというものがあります。 辞書で引いたら”自尊心””うぬぼれ”と出てきました。 日本人からしたらそんなにいい響きじゃないですよね。 日米で子育てをしていて感じる違いの一つがこの観念なのです。 こちらの人…

パロアルトの公立小学校

スタンフォード大学と共に発展してきたパロアルトには 私立・公立とも沢山の学校があります。 ここではPalo Alto Districtが管轄する公立小学校のみをご紹介します。 1. Addison Elementary・アディソン ダウンタウン近くにある割とおっとりした学校。 パロ…

Credit Freeze・クレジットフリーズ

アメリカ暮らしを始めてone decade・10年以上になるのですが、 つい最近騒がれるまで知らなかった生活の技に クレジットフリーズなるものがあります。 アメリカ暮らしをしている人にとっては個人情報を守るために やっておくといいかもしれないのでご紹介。 …

セクハラ告発ブームの波が高校にも〜ジェームズフランコの絵

アメリカでは女性達が立ち上がりセクハラを次々と告発しています。 ”#metoo”とか”Time's Up”などという言葉がハリウッドから拡散され、 業界の大物が追放され話題になりました。 またアメリカでは大人気の新体操でチームドクターによる多数の性犯罪があり、 …