2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車のナンバープレート

ウケました! 私の中で"TOOTHPICK"に次ぐヒット! CANOPNER=缶切り。 自分の名前とかハートマーク"I LOVE..."とかが多いですが、個性が光っていいですね。 パーソナライズドナンバープレートは背景のデザイン等にもよりますが、 50ドルくらいから作れます…

山火事

カリフォルニアの山火事と聞いてもそんなに驚かない事でしょう。 しょっちゅうありますもの。 でも今発生中のLoma Fireと呼ばれているものはちょっと近い。 知人も住んでいるエリア。 現在これを書いている時点では1500エーカーが燃えていて 5%しか鎮…

またまたランキングの話・・・20 Smartest Small Towns in America

以前、子育てランキングをしたばかりですが、 またまたランキングネタがあったので紹介しちゃいます。 本当にこういうランク付けは好きじゃないのですが(あ、全然信憑性がないですね)、 あまりにも沢山あるのですよ。 今回は 20 Smartest Small Towns in A…

国家斉唱

サンフランシスコ49rsの選手が国歌斉唱を拒否し、話題を呼んでいます。 相次ぐ警察の黒人に対する暴力やアメリカの人種不平等に対しての抗議で、 国歌斉唱の間は敬礼せずにひざまずいて、違った敬意を表しています。 国歌斉唱の際、胸に手を当てて歌う敬礼ポ…

最低賃金

シリコンバレーに住んでいて感じる事は人件費が高い事。 水道修理とか害虫駆除とか家電の点検とかで業者を呼ぶと、 どんなに最低レベルの仕事しかしなくても100ドルは覚悟。 1ドル100円換算で1万円。 200ドル請求される事もあります。 最低賃金を…

子育てランキング2位の都市・パロアルト

2016’s Best Places to Raise a Family in California 〜題して、カリフォルニア子育て環境ランキング! パロアルトが堂々の2位にランクイン! 公園の多さや学校の良さが上位ランクインに貢献したようです。 ベストカレッジとかベストなんとかというこの手…

long time no see

シリコンバレーは移民だらけの街。 皆さん流暢な英語で会話しますが、発音はまちまち。 自分のひどい日本語なまりも恥ずかしさは半減です。 こちら生まれの人でも親が移民だとその国のアクセントがあったりして面白いです。 ネイティブスピーカーと全く話を…

フルーツフレーバービール

古くからSan Franciscoにあるビール会社 Anchor Brewingからフルーツフレーバーが出ました! Mango Wheatマンゴー味と Meiyer Lemonメイヤーレモン味 はまってます。 マンゴーの方が後味が甘くて女性向きかも。 レモンはほんのり香る程度、そんなに風味は強…

太陽がまぶしい!

中秋の名月も過ぎ、暦の上では秋たけなわ。 あと3日で秋分の日です。 でもまだまだこの辺りの日差しは強く 夕方はこんな感じ。 逆光で本当にまぶしい! 運転中は歩行者とか見えにくくて危ないです。 サングラスして帽子をかぶって車のバイザー下ろして、 な…

大雑把

アメリカは色々と雑なのは想像つくと思いますが。 コレ、トイレのドアです。 ネジが外れたから釘でも差しとけ〜って感じで直したんでしょうね。 応急手当てじゃないと思いますよ。 次に覚えてたら確認します。

印象的だった授業・・・SF Symphony

子供達の学校は年に10回近くField Trip(遠足)があります。 その中でもこれは大掛かりで遠い方。 普段は親達の車で出かける事が多いのですが、 この日ばかりは黄色いスクールバスに乗って一学年全員がはるばると出かけました。 キンダーの時と5thグレー…

ガムドロップスぶどう・Gum Drops Grape

以前、コットンキャンディー味のぶどうに感動した記事を書きましたが、 その姉妹品? Gum Drops Grape ガムドロップスぶどう。 ついに発見! コットンキャンディーよりも小粒な紫ぶどう。 あまーい! siliconvalleyway.hatenablog.com

911

911から15周年。(アメリカ時間でお願いします!) 逆光で見えにくいですが、近くの消防署の写真です。 犠牲になった消防士と同じ数、343本の旗が芝生に並べられる、 毎年この時だけ見られる光景です。

トレイル

シリコンバレーはIT企業の集積地 ・・・と聞くと都会のような響きですが、 東京などに比べると人口密度が全然違います。 自然もたくさん。 280と呼ばれる高速道路は山沿いに走っていて 近くには多くのトレイル=ハイキングコースがあります。 主婦たちは、子…

セルフドライビングカー

グーグル自動運転車のレクサス版を見かけました。 普段はフィアット(と聞いてます。違ってたらごめんなさい。)版の小さいやつばかり目にするのですが。目立つからかな。 こういう奴。 レクサスは渋滞の中、踏切を渡ってました。 ”わぁ〜遮断機降りないよね…

ヘルシーなの?

ピンボケですみません。あまりの迫力に手元が・・・。 バースデーパーティーのお返しに、あるお母さんが手作りお菓子をくれました。 中身はリンゴ + キャラメル + m&mチョコレート とっても素敵で綺麗で子煩悩で努力家な方なので、 もちろん健康にも気を配…

印象的だった授業・・・食育

近くのホテルにある有名レストランのシェフが学校へアウトリーチに来てくれました。 ここベイエリアはオーガニックフードの発祥地ではありますが、 アメリカと言えばジャンクフードの国。 ちょっと気をぬくと、子供はものすごい色のお菓子をもらって、 口の…

大きな物・・・茄子

アメリカには、歯ブラシとか子供用スプーンとかサプリメントとか 日本の標準よりも大きな物が沢山あります。 これはスーパーで普通に売られてる茄子。京都の丸茄子の何倍あるでしょうか? 赤ちゃんのボール遊び代わりになります・・・正しい用途ではありませ…

プライベートトレイル

アメリカには規模の大きな話がたくさんありまして とても小人にはイメージがわかないのですが、 こんな会社を見つけたのでご紹介します。 プライベイトトレイルのデザイン&作成会社。 トレイルというのはハイキングとか自転車で駆け下りたりするあの山道の…

スティーブジョブズ語録を発見

昨日触れたBack to school nightで、高校のお手洗いの壁にSteve Jobsの言葉を発見! 彼の家は学校から徒歩圏内にあります。 子供が一時的にこの高校にも通ったそうですよ。 ここは数学のクラスが主に入るビルディングだったので、 他にも面白いタイルがあり…

バック トゥー スクール ナイト/ Back to school night

Back to school nightと聞いて何をやるイベントか想像できますか? 渡米直後の失敗談はたくさんあって、 後々紹介していこうと思ってますが、そのうちの一つがコレ。 Back to school nightをパーティーだと思って欠席してしまった事です。 これは学校の先生…

伝記コーナーにて

学校のWax Museum用に図書館の伝記の棚を見ていたら、 最前列にBeyonce(ビヨンセ)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー)が 並んでました。 siliconvalleyway.hatenablog.com もちろん、エジソンや歴代大統領の本もありましたけど。 ん〜、偉大な人た…

コットンキャンディーぶどう・Cotton Candy Grape

すごい!本当に綿菓子の味がします。Cotton Candy Grape。 去年、メディアでも話題になったそうですが、店頭で目立ち始めたのは今年。 友人達の感想を聞いて興味津々だったのです。 スーパーの棚に並んでいるパック全部を買い占めたツワモノもいます。 その…