2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードが不正利用されました

週末ロサンゼルスに旅行してきたのですが、 その直後に覚えのない取り引きがクレジットのアカウントに載っていました。 オークランドのガソリンスタンドで75ドル。 それが3日連続で同じ額。 100ドル以下でしかもガソリンスタンドなんて明細から見落と…

身近にいた有名人!

今日友達に言われて初めて気づいた有名人。 このブログにも登場させていたケーシーという女性、 かつてはテレビの前で私を楽しませてくれていた 有名なテニス選手だったという事が判明!! ケーシー、ケーシーって発音してるけど、 日本では”キャシー・ジョ…

イーストパロアルトに潜入!

パロアルトのすぐ東にはイーストパロアルトという市があります。 ここは治安が悪くて有名な場所で かつては"murder capital"・殺人の中心地と呼ばれ 日本人の間では車でも入ってはいけないと言われていました。 今日はそのイーストパロアルトでボランティア…

Shaved Beef

最近見つけたマイブームがShaved Beefです。 薄切り肉の代替品として重宝しています。 こちらのお肉はパッケージに”Thin cut・薄切り”と書いておきながら 厚さが5ミリくらいあります。1センチでもスライスだったらthin扱い。 豚肉だったらソテーにするよう…

アメリカの大学受験・・・Rolling Admission

今日1月15日で大半の大学のアプリケーション(願書)が締め切られます。 なんでもギリギリの我が子ですが、昨夜は余裕に過ごしてたので一安心。 他人と違う事に価値観を置くアメリカでは 大学もひとつひとつ個性があり、全ての学校が同時に動く訳ではあり…

英会話・・・電話で名乗る時

今日見かけた記事で”へ〜っ知らなかった!”と学んだ英会話があるのでご紹介。 電話を受けて名乗る時、 ”Hello. This is Katasumi."などと言います。 うんうん。ここまでは何とも思わなかった。 電話では"This is ...."のみが有効で "My name is ...."とは言…

日本人同士の売り買いサイト

見つけました! 日本人同士で売ります書いますが気楽にできるウェブサイト 。。。って友達から聞いたんです。。。 Sale-N-Buy sale-n-buy.com 英語ページもありますが、投稿してる人はほぼ日本語。 人種は制限していなくても、日本語だからほぼ日本人が集ま…

アメリカの大学受験・・・Early Admission

クリスマスホリデーが明ける頃、 高校のシニア達は長かった大学受験の山を越え、ストレスから解放され始めます。 ほとんどの大学が1月1日あるいは15日が願書の締切日。 必要書類やエッセイなどは提出し終えているからです。 あとは面接やオーディション…

アメリカの大学受験・・・Presidential Scholars

今日の話は、Presidential Scholars・プレジデンシャルスカラーズ。 大学受験に有利な賞ですが、まったく身近ではないです。 カレッジアプリケーション(願書)に書ける賞は クラスで一番とかのレベルではなく、 州レベル、国レベル、もちろん国際レベルを書…

アメリカの大学受験・・・ボランティア編

ボランティア大国のアメリカ。 これが大学受験にも影響を与えます。 アプリケーション(願書)の中に どんなボランティアをどのくらいやったかを書く欄があり、 何種類でも申告できるのです。 確かにどんなボランティアをしてきたかで テストスコアや成績だ…

アメリカの大学受験・・・カレッジカウンセラー編

多種多様で複雑なアメリカの大学受験、 ぽっと出の日本人には簡単に理解できません。 アメリカ人の親ですら、自分たちののんびりしていた頃とは訳が違うから 複雑でわからないと言っています。 そんな人たちの強い味方がカレッジカウンセラーです。 はい、お…

アメリカの大学受験・・・APテスト

テストネタが続きます。 次なるテストはCollege Boardが主催するAPテスト。 Advanced Placementの略で、一言で言うなら大学レベルの内容のテストです。 多くの高校でAPレベルの授業を設けていて、 例えば数学の進んでいる人が自分に合わせた内容の先取りを …

アメリカの大学受験・・・SAT Subject

アメリカの試験対策に必要なテストは種類が多く 最初は名前を覚えるのに一苦労でした。 我が子はPSAT、SAT、そしてSAT Subject、APとテストを受けています。 SATが主要な共通テスト、PSATはPreliminaryのSATという事でSATの前に受けるもの、 SAT Subjectはサ…

アメリカの大学受験・・・SATやACT

アメリカの高校は千差万別で生徒達の取る授業の内容やランクも人それぞれ GPAという数字で成績を表しますが、ある程度の目安にしかなりません。 そこで学力を判断するのにいい指標となるのが共通テストです。 多くの学生がSATかACTというテストを受け、その…

アメリカの大学受験・・・GPA

大学受験の際にカレッジに送らなくてはいけないもののひとつが学校の成績です。 学生はそれぞれ違う分野の科目を違うレベルで選択しているので パッと見で判断するのが困難。 そんな時に便利なのが、GPA・Grade Point Averageです。 高校の成績は良い順にA, …