2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】カリフォルニア州全体に非常事態宣言

キンケードの山火事が強風でとんでもない事になっています。 さらに今回は大規模な停電も加わり、Red Flag AletやらSpair the Air Alert、 そして火事の影響による大気汚染の心配もあり、 すっちゃかめっちゃかしてきましたよ。 とりあえずは領事館からのメ…

アメリカの大学受験・・・FAFSA・奨学金の申請

お金に関するテーマは一杯書く事があって どうまとめようか悩んでいるうちに1年経ってしまった(反省) 今、ちょうど奨学金等に使われる情報を申請する時期なので とりあえずFAFSA・ファフサについて書き始めてみようと思う。 あとは、後々追加していきます…

シャネル・ミラーの育て方(続き)

前回にシャネル・ミラーさんは全米を揺るがした文章力の持ち主で お母さんも中国人ネットワークでは有名な映画監督だという話をしました。 母親のメイメイさんは中国出身で当初はライターだったそう。 小説を出版した経験もある。アメリカのとある財団の招待…

シャネル・ミラーの育て方

子育てトークの集まりに参加してきました。 ”シャネル・ミラーの育て方” シャネルさんと言ってもピンと来ないでしょう。 最近まではエミリー・ドゥという名前で全米に知られていました。 2015年スタンフォード大学で起きた性的暴行事件の被害者、 ブロッ…

Facebookがパロアルトに25ミリオンの寄付

今日いきなり知ってびっくりのニュース パロアルトが計画中の教師用住宅に Facebookが25ミリオン(本日換算レートで27億1581万円ほど)を 寄付したそうです。 もうもらったとの事。 こちらでは教師は低給料の代名詞。 住宅相場や物価がどんどん上が…

起業家の街で起業した中学生(続編)

先日、中学生が起業して近所のスーパーで化粧品を売り出した話を書きました。 ようやく在庫がなくなってきたので、 この子はこれで終わりにするのだろうという思いで書いたのです。 が、 違いました。 インド系はタフですね。。。あ、これ全くの主観。 イン…

アメリカの大学受験・・・ACTが変わります

アメリカで大学受験するなら受ける事になる共通テスト、 その2大勢力がACTとSATです。 元はSATだけだった所にACTが加わり ACT人気が加速してきた数年前にSATが大規模改革をして、信者を増やしました。。。 理系ならACTだとか、西海外はSATだとか色々な噂が…

カリフォルニア州における今後の山火事と計画停電

暖かいですね。湿度は30%しかありません。 この辺りも停電するかもしれないとの事で、領事館からのメッセージをそのまま転載します。ちょうどユダヤ人の休日ヨム・キッパーなので、気分だけでも一緒に静かに味わおうかな。 ●本8日(火)夜遅くから、カリ…

受験者が多いアメリカの大学トップ10

アメリカには5千を超える大学がありますが、受験者は特定校に集中します。 今日、こんな記事を見つけたのでシェアしましょう。 受験者が最も多い10の大学 www.cnbc.com はい。カリフォルニアのオンパレードです。 1位のUCLAで受験者が10万人レベルにな…

【広域情報】イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に伴う注意喚

領事館からのメールをそのまま転載です。 ●10月19日(土)頃は,イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に当たります。●大規模行事はテロ等の標的になりやすいことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してくだ…