ベイエリアの方言?!

ローカル局がベイエリア特有の言い回しについて特集していました。

どこに行っても方言はあるもの。

アメリカとカナダの南北より、西か東の方が違いが大きいという話を聞きます。

sodaかpopかみたいな話もありますね。

 

自分はあまり英語に自信がありませんので、一部だけをご紹介します。

 

Hella:

これは全米共通じゃないですか?ってくらい目にします。
veryと同じようにやたら○○って時にhella goodなどと使います。
オークランド発祥な言葉だそうです。

 

Yee:

Yeeeeeeって表現の方をむしろ目にします。イェーイって感じ。
他にもイエスの意味があるそうです。

 

Slaps:

すごーくいい時に使います。形容詞として。
この歌いいね= This song slaps
音楽に使うかな。hitと感覚が似てるかも。

 

Juiced:

興奮して楽しみな時。酔っ払ってる時。
これも広く使われてると思っていた。

 

Finna:

これから何かをする時。going to, about toとして。
fixing toから来てるみたい。

 

Tryna:

これも似てます。trying to。

 

The City:

この辺でシティと言えばサンフランシスコのこと。

 

The Town:

じゃ、タウンは?オークランドだそうです。知らんかった。
サンノゼはビレッジかしら?

 

他にもありましたが、私は知りませんでした。
上品なもので(嘘)。

あんまりアメリカ文化に浸透していないで浮いてるんですね。きっと。

ちょっと調べたらオークランドからというものがいくつもあったので、
黒人文化から来ているのかもしれませんね。