2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日米の年収比較・・・教育長の場合

2017年8月27日付の日経新聞に平均年収の記事がありました。 日本の大手企業の人件費はアジア各国に比べてまだ高いものの、 役職が上になると諸外国に抜かされるというもの。 部長クラスから差が出始めるとのこと。 日本の役員年収が低いというのは以前か…

食事が終わってから読んでね!

今日は白人至上主義者の集会に反対する人たちのこんな抵抗?のご案内。 集会が予定されている公園に犬を散歩させてお土産を残していきましょうというもの。 おかしかったのでご紹介。 Leave your dog poop on Crissy Field こちらはそれを紹介している記事。…

デモに関する注意喚起

日本領事館から注意喚起のメールです。 白人至上主義者の集会が開催されるため、テレビ等でも衝突を避けるように呼びかけています。 ○ 8月26日(土)、27日(日)、右派系団体によるデモがサンフランシスコ及びバークレーにおいて予定されております。○ …

全米で皆既日食

99年ぶりに皆既日食が全米で見られるという事でお祭り騒ぎでした。 それぞれの州が個性的で個人主義のこの国で、 全米が盛り上がるイベントってそんなにあるものじゃありません。 シリコンバレーは75%の部分日食です。 それでも各テレビチャンネルは特番…

ハイテクショッピングカート?

Piazza'sというスーパーで見つけました。 おぉ、Smart Shopping Cart!思わず写真を撮り、モニターを少しいじってみました。 ここのスーパーのウェブサイト同様、すごくシンプルな機能のみ。 本日の特売品の案内。 あとはオーガニック製品とベジタリアンのタ…

白人至上主義活動の影響がジワリ

これまで日本にいる人たちから、 ”トランプになってアメリカでの生活は大丈夫?”って聞かれても、 ”そんなに心配する程じゃないよー”って答えて来ましたが、 なんだかシャーロッツビルでの白人至上主義者の集会から空気が変わってきました。 クー・クラック…

バイク弁護士

TVを見てたらハーレーに乗ったごっついおじさん達の並んでるCMが流れ それが弁護士の宣伝だったのでちょっとびっくり。 www.russbrown.com CMの一場面 Motorcycle Attorneyって言うからなんの事やらと思ったら バイク事故を取り扱う弁護士さんのようです。 C…

学校のオーケストラ

授業料が無料のアメリカの公立校では 予算が削減されると音楽や体育の先生にお給料が払えなくなり、 子供達は授業が受けられなくなることがあります。 シリコンバレー、ベイエリアも例外ではありません。 そんな中で、パロアルトでは体育も音楽も授業ができ…

Back to School Packet・バックトゥースクールパケット

長い夏休みも終わり、いよいよ学校が始まります。 この時期はあちこちでback to schoolという言葉が飛び交います。 読んで字のごとく、学校に戻ること、新学期です。 お店に行けば、あちこちでback to school saleの文字を目にし、文房具や洋服、 コンピュー…

2ドル札と2千円札

子供がお土産を買った時に お店の人から”2ドル札欲しいかい?”と聞かれ、”うん”と答えたそうです。 珍しいからしまっておこうという事になり、 この度、同じ理由でしまいこんである2千円札と同じ場所に収まりました。 どちらも有効なのに馴染みがなく、あ…

肉食主義者からのメッセージ

前回書いたdan gordon'sの壁にこんなメッセージが掲げられてました。 Hey Vegetarians, STOP EATING MY FOOD'S FOOD! 最初は何のことやらわからなかったのですが、 どうも肉(になる動物)の餌を食ってるのはベジタリアンじゃないかー って事が言いたかった…

シリコンバレーの地ビール

シリコンバレーのイメージに ビールはなんだかそぐわないかもしれませんが、 美味しい地ビールがあります。 Gordon Biersch/ ゴードン・ビアーシュです。 ベイエリアに住んでたら、このビールには馴染みがあるはず。 アイスホッケーのサンノゼ・シャークスと…

Google自転車

シリコンバレーの有力企業といえばGoogle。 有名になって久しいですが、まだまだ羽振りは良いようです。 社員向けの無料食堂など様々なサービスを展開して話題をさらっています。 社員の出入りも激しいようです。 ご近所でGoogleに残っている社員の方々は、…

Leaf blower(リーフブロワー)を入手しました

一軒家に住むと 東京でマンション暮らししていた頃には想像つかなかったような ガテンな作業が必要になってきます。 さらにこちらは、プロを呼ぶと高い、そして大した技術もない事が多い。 という事で色々と自分でやりたくなってきます。 これまでにやった事…