2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車のExtended Warrantyはいらない?!

車の全損事故から7ヶ月経って、 ようやくExtended Warrantyの一部が返金されてきました!!! 新車を買うときにディーラーから強く勧められるのが Extended Warranty・オプションの保証です。 最低限の保証は法律で守られているので何かしら付いています。 …

【スポット情報】米国(カリフォルニア州):山火事の拡大に伴う注意喚起

領事館からのメールを転載します。 【ポイント】●11月8日にカリフォルニア州北部ビュート郡,同州南部のベンチュラ郡において発生した山火事は現在も鎮火しておらず,多数の死傷者が出ています。●サンフランシスコ等のベイエリア地域においても山火事の影響…

キャンプファイヤの山火事から一週間

キャンプファイヤの発生から一週間が経ちました。 繰り返しますが、これは地名から来ています。消失したパラダイスも町名です。 ニュースでは"Camp fire in Paradise"とシリアスな声で伝えています。 もうジョークにできないほどシリアスな状況で カリフォル…

ベイエリアのユースオーケストラ

芸術の秋らしい話題をひとつ。 クラシックとは縁遠いロックンロールなアメリカですが、 シリコンバレーには子供達のオーケストラが数多くあり、 案外レベルも高いのでご紹介します。 エリアで随一の実力オーケストラはこちら。 San Francisco Symphony Youth…

中間選挙でも盛り上がりました

火曜日に行われたアメリカの中間選挙。 大統領を選出する時ほどではありませんが、それなりに盛り上がりました。 民主党も共和党も共に勝利宣言でまとめてたのが、なんか違和感です。 下院の過半数を民主が取り返したのだから、共和党は敗北宣言しないんです…

パラダイスの山火事の続報

昨日、領事館からのメールで案内したパラダイス町の山火事。 ”パラダイス”というのは地名で、 この火事の公式な呼び名が”Camp fire・キャンプファイヤ”。 これもまた地名から来ているのですが、 パラダイスのキャンプファイヤと言われてもなんだか緊張感があ…

年末年始等を控えてのパスポートの管理について

領事館からのメールは極力ここに書くつもりなので、 本日もそのまま転載します。 ○クリスマス休暇や年末年始休暇を利用して一時帰国したり、近隣国を旅行する計画を立てていらっしゃる方は、ご自身やご家族のパスポートの有効期間が満了していないか、今一度…

カリフォルニア州北部のビュート郡パラダイス町で大規模な山火事が発生

今シーズンはまだまとまった雨が1回しか降っていません。 一ヶ月以上も前にほんの少しだけ。 ええ、私が新車を買った週です。 おかげで新しい車だとはあまり気付かれずに過ごせてます(涙) 一方で山火事が深刻になってきました。 領事館からのメールをその…

トリックオアトリート2018雑感

今年のハロウィンは水曜日という事もあって 我がストリートは思ったほど賑わいを見せませんでした。 数年前までは子供達がびっしりと歩道を埋め尽くしていましたが、 今年はグループとグループの間にかなり隙間がある。 以前は子供達が我が家のゲートの外ま…

次なるHusband's job・男仕事

アメリカに来てからというもの 次々と男仕事を片付けてたくましくなる毎日。 今日はFire Pitを組み立てました。日本語でいうと何でしょう?外用の暖炉です。 輪っかを組み立てて足を取り付けるだけで、何も難しくはないのですが、重い! 13キロほどありま…