2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーリッチ!作者のサイン会で学校の資金集め

全米規模で話題になった映画、クレイジーリッチ! 出演者はカープールカラオケの番組にまで出てましたね。 イギリスでもウケたのかしら? 監督の出身地でアジア系が多いシリコンバレーではもちろん 興行記録を更新するほどの話題作なのですが、 そこに目をつ…

キャンドルビジルで盛り上がる反トランプ体制運動

カリフォルニアとトランプ政権は仲が悪いです。 お互いに訴えたり訴えられたり シリコンバレー企業が目の敵にされているのも政治の動きを見ればわかります。 ここにきてローカルニュースが連日報道しているのが、 トランプが指名した次期連邦最高裁判事のブ…

山本事件の後日談 〜中国人の反日感情がもう一度盛り上がった日

パロアルトの中学校名を変更するにあたり最終候補に残った”山本”に対し、 中国人がヒステリックに対抗し反日行動をとった事件を 勝手に私が”山本事件”と呼んでます。 詳しくはこちらを見てね。 siliconvalleyway.hatenablog.com siliconvalleyway.hatenablog…

口達者な子供達を見て思うバディ制度の効果

こちらの子供達は大人と話すのが上手。 全然ひるまずに堂々と自分の意見を言うし、 大人だから子供だからという垣根を作らない感じ。 逆に小さな子供の扱いにも慣れている。 反抗期の中学生や高校生だって、小さな子供には優しいし、上手に遊んでくれる。 い…

領事館からのメールを2つ

今回は2種類立て続けに来ていたので一緒に転載します。 【スポット情報】(件名)米国:ハリケーン「フローレンス」の接近に伴う注意喚起(新規) 【ポイント】●大西洋上で発生したハリケーン「フローレンス」は,カテゴリー4に発達しており,勢力を強めて…

【広域情報】台風22号の接近に伴う注意喚起 (北マリアナ諸島,フィリピン,台湾,中国沿岸地域)

今年は台風ネタが多いですね。領事館からのメールを転載です。 【ポイント】○現在,強い台風22号(国際名:マンクット,MANGKHUT)が北マリアナ諸島に接近しており,今後大きな影響を及ぼすおそれがあります。○台風22号は勢力を強めながら,猛烈な勢力に発達…

Compost Giveaway・コンポスト(培養土)の無料配布

パロアルトでは、市がゴミの日に集めた草や木などを集めて コンポスト・培養土を作っています。 市民はゴミを分別しなくてはならないという条例があり、 ゴミは3種類に分別しなくてはなりません。 リサイクル・その他のゴミ・コンポストです。 リサイクルは…

映画のお値段

先日、Crazy Rich Asians・クレイジーリッチ!の話題を載せたついでに 映画のお値段についてちょっと調べてみました。 私たちはコストコで割引チケットを共同購入して見たので、一人9ドル弱。 本日レートで998円ほどでした。 映画館のシートはゴージャスで…

デパートの序列

本日はLabor Day・日本で言う所の労働感謝の日です。 昔はこの辺りも学校は今日まで夏休みだったそうで、 今でも他の地域はこれから新学期というのが主流だとか。 パロアルトの学校は半月前から始まっていますが、 習い事などはまだ夏休みモードの所もありま…

Husband's jobというよりもHandyman's job・滑り台の解体!

いろんな力仕事・男仕事を満足にやってくれる人がいないもので 自分でやらざるを得ないアメリカ暮らし。 今回はもう、我が人生の中での最高傑作です。 Play Structure・滑り台、ブランコ&雲梯を分解しちゃいました! 。。。作ったんじゃなく壊したのね。 も…