2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Supersized me・数学のプロジェクト

毎食マクドナルドで食べ続ける映画"Super Size Me"を連想させるタイトルですが、 こちらは"Supersized"=大型の、+Me。 選んだ物を大型にしてくるプロジェクトです。 選んだ直方体の一辺をそれぞれ3倍にして模型を作ってくるというもの。 数学の宿題です。 …

extra credit・授業のエキストラクレジット・・・その2

毎年食べ物を持って行くとクレジットをくれるフランス語の授業。 今年のお題はインターナショナルフードです。 うちの子は昨年と同じ友達二人でチャレンジすることになりました。 相談の結果ブラジルの”アサイボール”を作ることに。 ちなみにお友達はアメリ…

extra credit・授業のエキストラクレジット・・・その1

こちらの学校では先生が良くエキストラクレジットというものをくれます。 ボーナスポイントと言えばわかりやすいでしょうか。 例えば学校のサイエンスフェアー等のイベントに参加したり、 宿題を人より多くやったり、親が説明会に参加したりすると、 先生が…

近頃流行りなもの・・・SPINNER・スピナー

子供の流行り廃りは早いもの。 そして、中学では何故これ???というものが流行ります。 次の流行はFidget Spinner・スピナー! この真ん中の丸を指で押さえて、周りの部分をくるくる回すのです。 はい、それだけです。シンプルですね。 元はADHDの子供の集…

大雑把 その4 中学の家庭科

子供が中学校の家庭科でString Bagを作って来ました。 私も中学の家庭科で作りました。”ずた袋”って名前だった。イケてないわ〜。 授業料が無料の公立校なので、この材料費も無料です。 数ある布の中から、 大阪のおばちゃんも真っ青なトラのデザインを選ん…

STEM教育・Julia Robinson Mathematics Festival

ホワイトハウス主導のSTEM教育だという事で Julia Robinson Mathematics Festivalという子供向け数学のイベントに 物見遊山で出かけて来ました。 このイベントはAmerican Institute of Mathmaticsという団体が主催で 全米各地を回っています。 出掛けた場所…

理系なナンバープレート

シリコンバレーは理系の聖地です。 炭酸ガス! CO2とH2OがリアクションするとH2CO3ができます。 炭酸ドリンクを開栓するとシュワーっとなるのはこのためですね。 この車のオーナーが何を言いたかったのかは良く分かりませんけど。 一つお勉強になりました! …