2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PALYの伝統を打ち破った決断

PALY・パロアルトハイスクールでは 毎年卒業生の進路を学校の新聞が名前付きで発表していました。 パロアルトハイスクールの看板新聞The Campanileの 最も有名な記事のシリーズとも言えるものです。 少なくとも1980年代から続いているそう。 最近ではThe…

【広域情報】ハリケーン・シーズンに際しての注意喚

夏休みを前に領事館からのシンプルな注意メールが来ましたので、 そのまま転送します。 余談ですが、サンフランシスコの領事館では明日 令和元年をお披露目するパーティーがあるそうですよ。 アメリカ人にも宣伝しないと!ですね。 【ポイント】●北米(太平…

Baccalaureate...のバカっ!!(な私)

Baccalaureate バカローリエ ばかろうりえ 日本語にするとイマイチ〜。もうしつこいですね、このブログだけで3回目。 行ってきました〜。感動!!! まだ興奮冷めやらぬ状態です。 バカローリエとは元はカソリックの宗教的なイベント。 イギリス発祥の厳か…

高校シニアの公式&非公式イベント

ある日、高校の副校長から全体メールが回ってきました。 タイトルはDO NOT BRING YOUR DOGS TO SCHOOL・学校に犬を連れて来ないで! 本文はこちら。 Hello, Rumor has it that tomorrow is Senior “Bring Your Dog to School Day.” There is no such thing. …

卒業ムードが高まってきました

高校卒業式用のガウンを持ち帰ってきました。 本当にこんなガウンと帽子を被るんだね。 Cap and Gown パロアルトハイスクールでは 以前は女の子が白で男の子が緑のガウンを着用していましたが、 数年前から全員緑になりました。男女平等! 日本だったら学校…

中学校のオープンハウス

昨日の夜、中学校のオープンハウスに行ってきました。 先生が普段子供達が学んでいるプロジェクトなどを展示した教室を解放してくれます。 親は子供と一緒に語学や数学などの部屋を回りながら、 どんな事を学んだのか説明してもらったり、 そこにいる先生や…

超有名な高校の先生

PALY=パロアルトハイスクールの有名な先生と言えば、ダントツでこの人です。 Esther Wojcicki・エスター ヴォイチッキさん。 苗字の発音はわかりません。ウォジチッキの方がしっくりくる。通称Wojさんです。 とにかく格が違うのです。 こんなに偉い人がもう…

急に有名になった高校の先生

先週はTeacher Appreciation Week・先生に感謝する週という事で 高校の先生について少しご紹介します。 本日は突然人気者になってしまった若い先生。 クイズ番組、Jeopardy!・ジェパディー!のセミファイナリストです! ジェパディー!はアメリカのクイズ番…

アメリカの大学受験・・・Senior Slump・シニア スランプ

Senior Slump, Senior Slide, Senioritis シニア・スランプ、シニア・スライド、シニオリティス、 どれも同じ意味です。 高校シニアの燃え尽き症候群とでも言いましょうか。 長い長い大学受験を乗り越えた頃から モティベーションがなくなりやる気の出なくな…

【広域情報】海外における麻しん(はしか)・風しんに関する注意喚起(その2)

麻しんの流行が続いていますね。 この辺でもグーグル社員が感染したなどと身近なニュースになってきました。 前回の注意喚起メールからほぼ1ヶ月、第2弾が来ましたので、そのまま転載します。 ●世界各地で,麻しん・風しんの感染例が多く報告されています…

アメリカの大学受験・・・今から受験可能な大学

夏休み中にエッセイを書き 秋の間にアーリースケジュールの大学へ願書を出し クリスマスホリデーも必死でレギュラースケジュールの大学の願書に取り掛かり 春先はインタビューやオーディションなどで自己アピール やがてパラパラと大学から合否判断が送られ…

治安の目安になる地図・OZマップ

日本から来たばかりの時は アメリカは怖い国だからと必要以上に用心深く生活していました。 サンフランシスコは都会=危険だから携帯はしまっておこうとか。 サンフランシスコのSOMAだとかテンダーロインだとか 気をつけるべき場所の名前は聞いて調べてはい…

Farmer's Market・ファーマーズマーケットが始まります

パロアルトダウンタウンのファーマーズマーケットが 来週11日、土曜日から始まります。 これは郵便局の裏手にある駐車場で開催されるこじんまりとしたものですが、 ローカルの新鮮な野菜などが入手できます。 パロアルト・ダウンタウンの特徴は小ささと季…

この快適な天気を不快指数から証明

シリコンバレーは ご存知の通り抜けるような青い空の広がるカリフォルニアにあります。 思ったよりちょっと寒いし、雨季にはたっぷり雨も降りますが、 風はおだやかで日中は本当に心地の良い気候の日が多いです。 特にこの時期はそこら中の花が一気に咲き始…

訴訟社会の悲しいトコロ

アメリカは訴訟社会、日々暮らしていても感じます。 例えば周りにいる弁護士の数が日本より多い。 弁護士がかなり専門化している。 日々生活しているとクラスアクション・集団訴訟の勧誘が来る。 実際何もしていないのに勝訴したからとクレジットをもらった…

US Newsのハイスクールランキングが発表になりました

カレッジランキングでお馴染みのU.S. Newsから 2019年のベストハイスクールが発表されました。 この手の記事の紹介をする度にいつも言及しているのが、 ランクに一喜一憂しないこと 私はあんまりランキングが好きじゃありません、という事。 でも、このブロ…