2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポット情報】米国:ハリケーン「ドリアン」の接近に伴う注意喚起

”ドリアンが近づいています” ニュースで何を言っているかと思ったら、 ハリケーンがフロリダ半島を東から西へ通過する予報円が出ていました。 名前はかわいいのに。。。 領事館からのメールをそのまま転載です。 大西洋上プエルトリコ付近を北西に進行してい…

今年もコットンキャンディーぶどう!

3年前にもブログに載せた Cotton Candy Grape・コットンキャンディーぶどうを本日もゲット致しました! 瞬く間に有名になってしまい東海岸でも人気だとか。 この辺では昔ほど沢山目にしなくなってきたので 昨年は入荷前にチラシで大きく広告しているスーパ…

Apple Card・アップルカードが届いたよ

オリンピックのチケットは全部外れたけど アップルカードは何故か家族で私だけ早く申し込みができた! Apple Pay・アップルペイもここ1週間ほど使っている。 これでようやくシリコンバレーらしいブログが書けるではないか! Apple card's shipping containe…

【広域情報】イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に伴う注意喚起

領事館からメールが来たので転載です。 ●9月10日(火)頃は,イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となりやすいことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してくだ…

近頃流行なもの・・・ワインの小瓶

これはヤバイ。自分もはまってしまっている。 ワインは一人で飲みきれないからなかなか栓を開ける事がなかったのに 小さくて飲みきりサイズだから、ついつい手が伸びてしまう。 Petite wine 近頃、お店の棚を賑わしているのが、飛行機で出てきそうな小さいサ…

起業家の街で起業した中学生

シリコンバレーはスタートアップカンパニー、起業のメッカとして有名です。 次々と色々な会社が立ち上がってはどこかへ消えています。 ダウンタウンの銀行では毎日複数の会社が銀行口座を開設していくが 多くは儲けていないと昔、担当者が語っていました。 …

ヘルメットをかぶらせましょう

”子供にヘルメットをかぶらせましょう” 交通標語みたいになってますが、 でないとあなたも一緒にトラフィックスクール行きかもしれません。 警察からの情報によると カリフォルニア州では18歳以下が 自転車やスケートボード、インラインスケート、ローラー…

ギフテッド教育・ジョンズホプキンスCTY

上の子に特別な勉強をさせず自主性に任せていたら 普通の大学しか受験せず、普通の大学生になりました。 そこで下の子はちょいと頑張ってギフテッド教育を受けさせてみてます。 というのがこれまでのブログのあらすじです。 実は下の子に関しても挫けつつあ…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

領事館からのメールをそのまま転載します。 ●8月11 日(日)から8月14日(水)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となり易いことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「たびレジ」を活用してください…