2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス(日本帰国時の検査証明の厳格化について)

領事館からのメールをいつもそのまま転載しています。 すでに厳しい日本の入国条件がさらに厳しくなったって事ですかね? 良く意味がわからないのですが、 オリンピック前に日本へ来てくれるなという事なんでしょうか。 知り合いは 日本入国のために1時間ド…

NYタイムズも認めた?!高すぎる住宅価格

常日頃からパロアルトの家は高すぎるという話をしてきました。 ついに最も権威あるニューヨークタイムズ紙が 私の主張についてきた・・・訳ないか。 是非このリンクから記事を見てもらいたい。 英語なんて読まなくていい。 写真だけ見れば十分わかります! …

アメリカの大学受験・・・2021年、受験は加熱していた!

これまでに 多くの大学がテストをオプションにしている動きをお伝えしてきました。 パンデミックでまともにテストが受けられなくなる前からの現象でしたが、 コロナが決定打になった感じです。 これが受験戦争にどう影響するのだろうと思っていました。 テス…

捜査当局等の実在する電話番号が表示される詐欺にご注意を

電話詐欺は昔からありますが、 電話番号をフェイク表示できるそうですね。 自分の携帯にそっくりの番号とかからかかってきます。 これは警察の電話番号からかかってくるので、思わずひっかかってしまうかも。 私も緊急用ではない地元の警察の電話番号を携帯…

【広域情報】ラマダン月に関する注意喚起

いつも領事館からのメールを丸々ここで転載しています。 ラマダン月に関するメールはもう何回目になるだろう? コロナだけじゃなくて、テロにも注意が必要ですね。 【ポイント】● 4月13日(火)頃から5月15日(土)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダ…

補欠選挙・再選挙(衆議院議員補欠選挙(北海道第2区)、参議院議員補欠選挙・再選挙(長野県選挙区、広島県選挙区))に伴う在外選挙の実施

領事館から在外選挙の案内が来たので転送します。 領事館で投票もできるみたいですけど、これは予約いらないのですかね? コロナの規制は緩んだのかな? 領事館はこの前まで パスポート更新の予約が取れなくてあきらめた人が複数いるくらいの混雑状態でした…