2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフテッド教育・デュークTIP

アメリカでは年齢にとらわれず能力に合った教育を受ける事が可能です。 昔から行われているのがギフテッド教育。 IQの高い子向けのプログラムがいくつかあります。 ギフテッド認定を受けた上の子に何もさせず普通の高校生にしてしまった反省から 下の子には…

Gifted Education・ギフテッド教育

"Your child has been identified as Gifted and Talented" 子供が四年生になって間も無く、 パロアルトのディストリクト(教育区)から手紙が来ました。 ”あなたの子供はギフテッドでタレンテッドです。” ????? いったいどういう意味〜?私の子供はも…

迷惑メールに注目をしてみた

今日はゴミ箱に直行するメールに少し脚光を浴びさせてみようかと思います。 我が家にeメールが登場してから二十年以上送られ続けてくるジャンクメールです。 これだけ長いとそれなりな文化がありますね。 大昔はモニカ・ルインスキーという名前の葉巻のセー…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その3)

【ポイント】●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は現在も非常に活発で,5月17日には爆発性の噴火が発生しました。米国地質調査所は,キラウエア火山の警戒レベルを最高レベルの「赤色」に引き上げました。ハワイ火山観測所も,今後もさ…

【広域情報】台風シーズンに際しての注意喚起

【ポイント】●日本海,北西太平洋および南シナ海等に面する国・地域においては,毎年6月から11月頃まで台風シーズンとなっているため,関連の情報には十分留意してください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/i…

新しい教育長の年収が公開されました

パロアルトの公立学校を運営するディストリクト(教育区)の トップが入れ替わります。 前任者はわざわざ東から有名な人を呼んだのですが、 次々と学区に問題が起き、あーだこーだとあちこちから文句を言われ、 任期の途中でやめる事になってしまいました。 …

日本人経営の日本食屋がやって来る!

パロアルトのダウンタウンにあるユニバーシティーアベニューを走ってたら こんな看板を発見! 運転中だったのであんまりいい写真じゃないんだけど おにぎり屋さんが間も無くオープンするらしい! 嬉しくて調べたら経営者も日本人だ!!! この辺りに日本食屋…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その2)

●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は現在も続いており,ハワイ火山観測所や米国地質調査所の科学者は,蒸気爆発が発生する可能性があるとして警戒を呼びかけています。●避難地域では溶岩が流れ出たり,有害なガスが検出されていますので…

【広域情報】ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起

ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2018C072.html出発前には海外安全ホームページをチェック!https://www.anzen.mofa.go.jp/このメールは…

近頃流行りなもの・・・Spike Ball・スパイクボール

Spike Ball・スパイクボールなるものが高校で流行っているそうです。 我が家には上陸していません。 ので、ウェブで調べました。 ハリネズミみたいなボールで遊ぶのかと思いきや、 案外まともなスポーツで、すでに全米トーナメントまで開催されています。 ス…

【広域情報】ラマダン月のテロについての注意喚起

近頃は自分のブログをアップする頻度よりも 領事館からのメールの方が頻度が高いようで・・・全文掲載します。 ●5月15日(火)頃から6月17日(日)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。●近年,ラマダン月及びその前…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(新規)

●ハワイ州知事は3日,ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴い,非常事態宣言を発出しました。●ハワイ当局は,Leilani EstatesとLanipuna Gardens地域の全住民に対し避難を呼びかけると共に,避難地域では一部有害なガスが検出されているため,高齢者や子供,呼…

(財)海外子女教育振興財団における「いじめ相談窓口」の設置について

日本領事館からのメーリングリストが来ましたので、そのまま転載します。 【ポイント】●海外子女教育振興財団は,海外子女教育専門の教育相談員による「いじめ」に関する相談窓口を設けて対応することとなりました。【本文】1 平成25年にいじめ防止対策推…

自家製の卵

一軒家が多いこの辺りでは、バックヤードに鶏小屋を作って ペット&実用でにわとりなどを飼っている人は珍しくありません。 子供の教育にもなるし、案外手間がかからない。。。そうです。 そんなお宅からうちの子が学校帰りに友達からもらってきたのがこれ。…