2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【感染症危険情報】全世界に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き上げ又は維持)

領事館からのメールをそのまま転載します。 感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T084.html(…

【広域情報】(一部説明追加)日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)

追加です。 (査証制限に関する補足説明を追加しました。)●今般,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。●本件措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には,ご留意いただくとともに,最新の情報をご確認ください。 …

【広域情報】日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)

領事館からのメールをまるごと転載します。 ●今般,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。●本件措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には,ご留意いただくとともに,最新の情報をご確認ください。 詳細は以下のリ…

来館者の新型コロナウィルス感染確認

もうどこへ出掛けるにも注意が必要です。 陽性の方は日本人でしょうか?早い回復を祈ります。 こうやって皆さん、報告して下さればいいですけどね。 領事館からのメール転載です。 ○今般,過去に来館歴がある査証申請者より,新型コロナウイルスに感染したと…

全世界に対する危険情報の発出(新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難)(新規)

領事館からのメールを転載します。 末尾にバグ?が見られますが、受け取った状態のままです。 この状況、どこまで悪化するのでしょうか。。。今が底だと信じたい。。。 【危険度】●全世界(各国・地域に発出している危険情報とは別に,全世界に対して一律に…

来館に際してのご注意(当館入居ビルにおける新型コロナウイルス感染者の確認)

あっちゃ〜。 領事館からのメール転載です。 ○ 3月23日夜,当館入居ビル管理会社より,当館が入居するビルのテナント会社の社員の1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された,との連絡がありました。○ ビル管理会社からの連絡によれば,当該社…

米国から日本への入国者に対する検疫強化(日本へ帰国・出張等される方はお気をつけください)

前回のメールの詳細なものが来ましたので転載します。 3月23日,総理大臣官邸で第22回新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され,新たに米国からの入国者に対する検疫強化が決定されました。本措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国・出張等…

【広域情報】日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(米国からの入国者に対する検疫強化)

ついにアメリカから日本に入国する人は14日間の待機となりました。 実施は26日からです。皆さんのご予定は大丈夫ですか? 健康な人も空港で”検疫”を受けるそうです。なんだか植物や動物みたいですね。 詳細は下記のリンクにありますが、空港から目的地ま…

【感染症危険情報】米国に対する感染症危険情報の発出(レベル引き上げ)

アメリカの感染拡大が広がる一方で、日本の外務省のレベルが2に引き上げられました。 日本と往復予定のある方は要注意ですね。 領事館からのメールを転載します。 【危険度】●米国全土レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)感染がさらに…

Shelter in Place状況報告〜ロックダウンほど怖くない

カリフォルニア北部にShelter in Placeという命令が出されたのが、3日前。 自分の家をシェルターにして屋内退避というもの。でも散歩や買い出しはできる。 詳しい定義はこちら。 blogos.com レストランは持ち帰りのみ きのう、アメリカ国民に海外旅行の自粛…

新型コロナウィルスに関する注意喚起(3月19日)&追伸

領事館からのメールを2通、まとめて転載します。 ●連邦政府は,10人以上の集まりを避け,体調が悪い場合や高齢者はできるだけ自宅に滞在し,ほかの人との接触を避けるよう呼びかけています。 ●カリフォルニア州ベイエリア6郡が16日に発出した,不要不急の…

全世界に対する感染症危険情報の発出(新規)

公共機関からのメールをそのまま転載しています。 外務省、これは大雑把すぎないか?とも思いますが、もう世界中どこも信用できない!状態に公式に突入したという事ですな。 【危険度】●全世界(本件とは別途感染症危険情報を発出している国・地域を除く。)…

新型コロナウィルスに関する注意喚起(3月16日)

shelter-in-place発令! 食糧調達や病院など必要な行動以外は家の中に籠らなくてはいけなくなりました。 それも3週間。 今日の夜中からです。ん〜早くもランニングに出かけたい気分(、、、やった事ないけど。) 領事館からのメールを転載します。 ●カリフ…

【広域情報】新型コロナウイルスに関する注意喚起(新規)

領事館からのメール転載です。 また短くなってかえって怖いです。長いものは過去に出してあるので、そちらも参考にして下さい。 新型コロナウイルスに関する注意喚起(新規) 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/i…

コロナが街にやってきた・・・学校の対応編の続編

パロアルトの公立校もクローズが決定しました。 このまま春休み突入〜4月10日まで! きょうの昼、サンタクララ郡の保健当局による学校閉鎖指示を受けての判断です。 その前に、近隣の学区がクローズを決めていたので 多くのパロアルト・マム達が(ダッド…

【広域情報】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う海外のクルーズ船に関する注意喚起(新規)

領事館からのメールを転載します。 ぼちぼちこの辺も穏やかではなくなってきました。 高校はオンライン学習のオプションを来週から用意するとの事。 上の子の大学も寮に戻らないでくれと言っているので 期せずして我が家で家族水入らずの生活になるのか?! …

新型コロナウィルスに関する注意喚起(3月12日)

領事館からのメールタイトルに日付がつきましたね。これからしばらくの間、刻々と状況が変わりそうです。 そのまま転載します。 ●新型コロナウイルスによる感染症は世界的な広がりが続く中,カリフォルニア州でも感染者が増加しているほか,ネバダ州でも初の…

【感染症危険情報】米国ワシントン州に対する感染症危険情報の発出(新規)

領事館からのメールをそのまま転載します。 危険度レベルの宣言です。こう言われるとなんだか真剣味が増しますね。 【危険度】●米国ワシントン州レベル1:十分注意してください。(新規)感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防…

【スポット情報】米国における新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起

感染が拡大する中、領事館からのメールが再び短くなってしまいました。 サンフランシスコ領事館はグランドプリンセスに乗っている邦人の保護にも尽力されているようですね。 私たちは所属する関係筋(保健局、会社、学校、自治体)などからの正確な情報に従…

コロナが街にやってきた・・・学校の対応編

さきほどはコロナウイルスの前振りで熱くなりすぎたので 学校の対応をこちらに改めて書きます。 子供の学校の親に罹患者が出た話を前回しました。 その後、心配性な?中国名の人が 学校の閉鎖や症状のある子供達全員へのテスト診断などを求めて署名活動をし…

コロナが街にやってきた・・・パニック買い編

新型コロナウイルスの蔓延で、いよいよ実生活に影響が出てきました。 最初になんて呑気なタイトルをつけてしまったんだろうと後悔してますが、 続編なもので、変えずに行きます。 シリコンバレーでもコストコに長蛇の列ができて、あちこちで買いだめ現象が起…

高速を走ってたらサンルーフが突然割れた(完了編)

先日、走っていたら何故かサンルーフがなくなっていた事故。 すんなり修理が終わって我が家に車が戻ってきました。 私がやった事は、ガラスが壊れたのを確認後、その場で保険屋に電話 ディーラーとの電話手続きをしてもらっている間に工場到着 代車を借りて…

日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化について

コロナウイルス、スタンフォードにもついに来ましたね。今回の情報は長いです。 すべてそのまま転載します。 ○3月5日,新型コロナウイルス感染症対策本部で「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」が決定されました(3月6日関連閣議了解)。○本件措…

今日のお買い物

マウンテンビューにある日系スーパーで白菜を買った。 お料理しようと思って、巻いてあるラップをほどいたら ぱカーン 真っ二つに切れてたよ。 驚いたなぁ。これは前もって切ってくれるサービスか?な訳ないな。 ここはいつも丸ごとでしか売っていない。半分…

全米公立高校ランキング、ガンハイスクールの快挙

全米の公立高校ランキングで パロアルトにあるガンハイスクールが4位にランクインしていました。 これはファイナンシャル関係の会社が作ったランキングで 教育水準や人種の多様性、卒業生などの要素から 将来のリーダーや高収入を得られる可能性の高い高校…

金額に見合わない大学のリスト

このリンクはちょっと前に公開された記事です。 今回のコロナ騒動ですっかり下書きのまま放置されてました。 あらためて投稿します! 早く騒動が落ち着くといいですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 アメリカの大学は…

コロナが街にやってきた

こんな呑気なタイトルでいいのか? でもついに新型コロナ騒動が身近になりました。 金曜日の午後3時、1通のメールが入りました。 パロアルト高校とJLS中学の学生がコロナ患者と接触があったかもしれません。 その子供たちは学校から帰宅させました。 とい…