2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックは鬼母になるチャンス

史上最も奇妙な?オリンピックが開催しましたね。 賛成派も反対派も、今は子供の習い事の情報収集をするチャンスです。 地元からオリンピック選手が出たら、地元誌はプロフィールを紹介します。 卓球はどこのクラブが強いのか、どこのジムの出身か コーチは…

山火事シーズンの到来

今年は山火事シーズンが早くヒートウェーブと記録的干ばつも重なって大変な年になりそうです。 山火事は毎年あるのでメディアの騒ぎ方も縮小気味。おととしほどではない気がします。 米国の山火事情報をまとめているサイトからちょっとグラフを作ってみまし…

ベイエリアの方言?!

ローカル局がベイエリア特有の言い回しについて特集していました。 どこに行っても方言はあるもの。 アメリカとカナダの南北より、西か東の方が違いが大きいという話を聞きます。 sodaかpopかみたいな話もありますね。 自分はあまり英語に自信がありませんの…

されどmeal plan

アメリカの学校にはmeal plan(ミール・プラン)と呼ばれる制度があります。 呼び名はreduced lunch, school lunch program, nutrition programなどなど様々です。 いずれも収入が一定以下の家庭を対象に学校給食が無料あるいは割引になる制度。 パンデミッ…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

久々に領事館からコロナ以外のメールが来ました。 なんか新鮮に感じてしまった。 そのまま転載します。 ●7月20日(火)から7月23日(金)頃までは、イスラム教の犠牲祭の期間に当たります。●大規模行事はテロ等の標的になりやすいことに留意し、外務省海外安…