2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在外安全対策セミナー開催のご案内

安全対策ウェブセミナーなんて こういうのはどんどんやって欲しいわ。 と思ったら今夜からじゃん! 希望者は早めにご登録を〜。 今来たばかりの領事館からのメール転載です。 ●外務省は米国にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを…

人種による白髪年齢の違い

人種が違うとやっぱり色々と違いますよね。 髪質だって人種でかなり違う。 だからアメリカで美容師を探すのにこんなに苦労しているのだ。 アジア系の髪に慣れている人じゃないと出来が悪いし、 理想とする髪型も違う。 今日読んだ記事にこんなのがありました…

新型コロナウイルスに対するワクチン接種に関する情報

領事館からワクチン接種に関する案内が届きました。 こんな時こそ日本語があると安心ですね。 当館管轄州における新型コロナウイルスのワクチン接種について、確認できる現状を以下お伝えします。在留邦人の皆様におかれては、要すれば医療機関等に相談の上…

SATサブジェクトテストが無くなるかも

つい先日のニュースで SATはエッセイとサブジェクトテストをなくすという報道がありました。 資金面の問題だと言う事です。 これを受けてACTも似たような感じになるとか。 SATを開催しているカレッジボードの正確な情報は4月にわかるだろうとの事。 テストを…

新型コロナウイルス(米国入国者に対する出発前検査証明取得の義務づけ)

ザルだった米国入国時にもコロナテストの陰性証明が必要になります。 26日から。2歳児でも必要。 領事館からのメールを転載します。 ●米国疾病予防管理センター(CDC)は、新型コロナウイルスの変異種の拡大防止等のため、1月26日以降に空路で米国に入国…

新型コロナウイルス(全ての日本入国者に対する検疫措置の強化(検査証明の提出))

日本へ入国の際の条件が少し厳しくなったようですね。 領事館からのメールを転載します。 ●日本人を含めて日本に入国する全ての渡航者は、新型コロナウイルス検査の検査証明の提出を求められます。●当館管轄地域のネバダ州につきましても、これまでのカリフ…

Rolling Admission・受付順で入れるトップ大学

USニュースを見ていたら ローリング・アドミッションで入れる大学トップ11というのがありました。 願書を受け付けた順に見ていき、定員に達したらおしまい!というやり方で、 サマーキャンプなどはこの方法を取り入れている所が良くあります。 本ちゃんの…

50秒遅れで新年を祝う

謹賀新年! 予期せぬ事だらけの2020年が終わりましたね。 皆さんはどのような年越しをされたのでしょうか? 我が家は例年のように日本の歌番組を見ながら過ごしていました。 カウントダウン直前に適当なチャンネルに切り替えて祝えばいいやと あとの事はあま…

新型コロナウイルス(カリフォルニア州に対する検疫強化対象地域への指定)

カリフォルニア州でも感染力の強い変異種が確認されましたね。 やっぱりね〜という感想の人が多そうです。 前回のものと関連していますが、領事館からメールが来たので転載します。 ●12月26日に決定された日本における新たな水際対策措置のうち、同31…