2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】ギルロイ市ガーリックフェスティバルにおける銃撃事件の発生

●本28日(日)午後5時半頃、ギルロイ市内のガーリックフェスティバルにおいて、銃撃事件が発生しました。現場には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにしてください。本28日(日)午後5時半頃,カリフォルニア州ギルロイ市内のガーリック…

領事出張サービスのご案内

領事出張サービスの案内です。そのまま転送します。 在サンフランシスコ日本国総領事館では管轄内の各地において領事出張サービスを実施しています。 領事出張サービスでは、パスポート、在外選挙登録申請などの受付・交付を行います。 御利用の際は、必ず当…

これまでの人気記事

”SiliconValleyの片隅から”もおかげさまで少しずつ読者が増えてきました。 記事数もかなりの数になったので、 これまでのブログの中で閲覧数が多いものを少し抜き出してみます。 過去記事とか情報探しが簡単ではないブログページから 色々と探し出して読んで…

【広域情報】渡航先からの「いきもの(動植物や昆虫等)」の持ち出しに関する注意喚起

領事館からの注意喚起メール。ついに新しい分野が登場〜”動植物”編です。 私も最近テレビで ペットポトルに強引に詰めこまれ密輸されたオウムの映像を見て衝撃を受けました。 半分は死んでしまっていたそう。無茶すぎ!!! 以下、そのまま転送です。 最近,…

パロアルトっ子の好きな店ランキング

地元のローカル紙が毎年まとめている パロアルトの人気店ランキングが発表になりました。 人気投票によるものなので、 規模の大きなものがランクインしやすいのかといいますと、そうでもないです。 シーズン前になると 必死に自分の店に票を入れてくれと呼び…

【広域情報】夏休みの海外安全対策と「たびレジ」登録のお願い

日本の学校もいよいよ夏休み! 夏本番を前に領事館から以下のメールが来ましたので、 いつものようにそのまま転載します。 ●出発前の準備「たびレジ」に登録し渡航先の最新安全情報を入手してください。外務省海外安全ホームページで渡航先にどんな安全リス…

超ローカルニュース速報

いつもブログに登場するパロアルトハイスクールを パトカーが50台包囲しているとのSNS投稿がありました。 ”明らかに銃の所持だ”という情報が書き込まれ 気になってモニターを続けていました。 今は夏休みなので、学生たちはいません。 が、 サマースクール…

山火事と夕焼け

カリフォルニアで山火事は切っても切れない縁。 大規模な火事の煙が遠くまで流れ込んでくると、 小さな煙の粒子に光が反射して夕焼け空がひときわ美しく見られます。 火事の最中には、とてもそんなのんきな発言はできないけど、 今年はまだ大規模なものが出…

【緊急】【注意喚起】カリフォルニア州南部での地震発生(続報)

南カリフォルニアの地震、また大きなものが来ました。 先日とは別のもので非常事態宣言も出されています。 本日も領事館からのメールをそのまま転送します。 本日(5日)午後8時20分頃(当地時間)、カリフォルニア州南部のリッジクレスト(Ridgecrest)市…

【緊急】地震発生による注意喚起

本日はJuly 4thの祝日ですが、なんだか騒がしいですね。 首都ワシントンは大雨、南カリフォルニアでは地震。 この地震はここ20年間で最大なものだそうで、 余震(という表現は気象庁は使わなくなったそうですが)も続いています。 シリコンバレーも人ごと…

第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票の実施について

領事館からのメールが続きます。 私は過去に日本国内における在外投票というのをやりました。 ちょうど夏の一時帰国時が選挙期間だったので、最寄りの投票所へ行き、 在外選挙人証を窓口で見せるだけで簡単に投票できで嬉しかった記憶があります。 以下、そ…

サンブルーノ市内ショッピングモールにおける銃撃事件の発生

こんなメールを転送する日が来てしまいました。領事館からのメールです。 ●本2日(火)午後4時頃、サンブルーノ市内のショッピングモール「タンフォラン」において、銃撃事件が発生しました。現場には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにし…