2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の留学生に関する措置

留学生ビザ事情が2転3転しています。 大統領の留学生の入国禁止発表後に 裁判が起き、撤回。 中国スパイ事件を機に入国管理局がダメ発言。 そしてガイダンスの発表が以下です。 つまり、現状では3月以降の留学生はオンライン授業だけだと入国できないとい…

Trader Joe Sanの終焉

私の愛するトレーダージョーズでは、 様々なインターナショナルフーズのラベルにその国風の名前をつけています。 メキシコならTrader Jose(ホセ)、イタリアンはTrader Giotto's、 中華はTrader Ming's、Thai Joeはタイといった具合です。 和食はトレーダー…

【広域情報】犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

世知辛いですね・・・領事館からのメールを転送します。 ●7月31 日(金)から8月3日(月)頃までは、イスラム教の犠牲祭に当たります。●大規模行事はテロ等の標的となり易いことに留意し、最新情報の入手に努めてください。特に、ISIL等のイスラム過激派組織…

コミュニティカレッジと4年生大学の違い

コロナ禍で思うようにテスト対策ができず 今年の受験生も色々な選択肢を模索している事でしょう。 カリフォルニアの公立大学は州内の学生比率が高くなったそうです。 そんな中でコミュニティカレッジを選択肢に入れようか考えている方に興味深い記事を見つけ…

留学生ビザは再開されます

排他的な政権に変わってから、外国人ビザに冷たい仕打ちが次々と打ち出されています。 つい最近出された、 学校が100%オンライン授業なら学生にビザは出さない ビザで滞在している学生はオンライン授業なら出国か転校しなくてはならない という命令は反対派…

新型コロナウイルス(加州全域で一部ビジネスの屋内営業を禁止等)

ジムや美容室、再開したと思ったら、またクローズ! 髪の毛を切れた人はラッキーですね。もう4ヶ月かぁ。 領事館からのメールです。 ●カリフォルニア州全域で一部ビジネスの屋内営業を禁止する措置が発表されました。●ネバダ州もクラークやワショー等7郡で…

山火事シーズンの到来

コロナ禍で、山火事の避難者にはホテルを提供、食事も個別に配達されるというニュースを読みました。 領事館からのメール転載です。 ●例年春から秋にかけて、乾燥や強風等により多くの山火事が発生していることから、関連情報には十分留意して下さい。●昨年…

留学生(Fビザ及びMビザ)に対する措置の発表

留学生にとって重要な情報です。 領事館からのメールを転載します。 ●7月6日,米移民・関税執行局(ICE)は,米国の大学や高校に在籍する外国人留学生(Fビザ及びMビザ)に対する措置(「秋セメスター・ガイダンス」)を発表しました。●新型コロナウイルス…

113の大学に受かった彼女と8つのアイビーに受かった彼氏

毎年、こういう話が出るのです。 あの人は、こことあそことあんな所も受かったらしい って人と、 あの子はほぼ全ての学校に落ちたらしい。あんなに頑張ったのにね って噂。 あくまでも噂ですが。 そして、こーんなビデオ出したら受かったよとか あーんな変な…

新型コロナウイルス(感染拡大の継続と経済再開抑制の動き)

領事館からのメールです。 こういう詳しい案内だと嬉しいですね。 ●カリフォルニア及びネバダ州とも感染拡大が継続する中,経済再開を遅らせる動きが見られます。●6月30日,ニューヨーク,ニュージャージー及びコネチカット州による移動に関する勧告の対象州…

登場しました!BLM Mural

全米に浸透したBLM(黒人の命も大切)運動、 パロアルトの市庁舎前にはBlac Lives Matter Muralなるものが登場しました。 BLM Mural 大きすぎて、全体を撮るのは無理でした。 ホワイトハウス前の道路に描かれたようなBlac Lives Matterという文字です。 選考…

プラントベースのミートボールで大当たり!

じゃーん! Plant based meat ball 1個多いぞ! これラッキーなのかな? なんかむしろ”大丈夫か〜?”という気持ちが先に来ましたけど。 おいしく頂きましたよ。 インポッシブルバーガーとかビヨンドミーととか 最近は代替肉の精度がすごく上がってると思い…