2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にかけた人種差別等に対する抗議行動

領事館からのメールを転載します。 新たな発砲事件に加え、March on Washingtonのデモがあちこちで発生しています。 メールにある通り、ほとんどが平和的です。 ●23日(日)ウィスコンシン州において発生した警察官による黒人男性への発砲事案に伴い、米国内…

コロナに山火事にハリケーンに、次は何?

2020年は コロナに 外出制限に ヒートウェーブに 落雷に 山火事に なんてこった。 東海岸は間も無くハリケーン・ローラが上陸。カテゴリー5に近い4だとか。 この辺のフィットネスジムなんてまだ屋内でできなくて 屋外をオープンしたと思ったら 山火事で大…

コロナ禍のアメリカ大学受験

新型コロナウイルスの影響が長期化するにつれ アメリカの大学受験も多くの学生達に影響が出ています。 今年新入生となった学年の受験は 蓋を開けてみたら、カリフォルニアの大学では州内の学生の比率が高まったようです。 トランプ政策の影響力はわかりませ…

アメリカでマスクの自動販売機

治安の悪いアメリカには自動販売機が少ない アメリカ人はマスクをしない というイメージがあるので 『マスクの自動販売機』にはちょっと驚き! やるじゃん! 現金ではなく、タッチレスでピッと買えるようになったので 昔ほど自販機も襲われなくなってきたの…

停電及び山火事等に伴う注意喚起

記録的なヒートウェーブ、 領事館からの注意メールを転載します。 ●先週末から今週にかけて、熱波及び雷等に伴い、各地で停電や山火事等が発生していることから、関連情報には十分留意して下さい。●これに伴いカリフォルニア州知事は16日(日)、非常事態…

記録的雷雨で、お向いさんに落雷!

昨夜はものすごい雷雨でした。 こんなの初めてです。メディアも記録的と騒いでる。 ここ数日シリコンバレーはヒートウェーブに見舞われていて、 昼間はものすごい高温。 日本も暑いですがそれより湿度が低い為に汗が少なく、脱水に気付きにくいので要注意! …

Trader Joe Sanをめぐる戦い

先日、私の愛するTrader Joe'sの ブランドラベルの廃止についてのブログを書きました が、 反対運動が起きて、 トレジョ側も”これは人種差別ではない”といい始めているようです。 つまり、Trader Joe Sanは終焉にならないかもです。 トレジョの品物には様々…