2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【広域情報】海外における麻しん(はしか)・風しんに関する注意喚起(その3)

Happy Thanksgiving! 領事館からの連絡を転載します。 【ポイント】●世界各地で,麻しん・風しんの感染例が多く報告されています。●海外では麻しん・風しんに感染するリスクがあることを認識し,麻しん・風しんの予防接種を2回受けていない方は,受けること…

サンクスギビングシーズンのFakesgiving・フェイクスギビング

今年もサンクスギビングがやってきました。こちら時間では明日です。 アメリカ人にとっては本当に大切な日ですね。 日本から来たばかりの時にマクドナルドくらいは開いてるだろうと思って 友人とスタンフォードのショッピングセンターに行ったら、 本当にみ…

【緊急】ベーカーズフィールド(BAKERSFIELD)市内ショッピングモールにて銃撃事件が発生

銃撃事件が多すぎます。領事館からのメールを転載! ○本25日(月)午後6時頃、ベーカーズフィールド市内のショッピングモール「バレー プラザ モール(Valley Plaza Mall)」において、銃撃事件が発生しました。現場には近づかないようにし、ご自身の安全…

クレジットカードが不正利用されました・・・その3

またしてもクレジットカードに怪しい引き落としが。今年に入って3回目です。 それも今回はド派手にやってくれてます。 夕方の買い物で急にクレジットカードが使えなくなったので、 その場でappを開いてみると、昼間の買い物の後にこんな請求が! HAMPTON IN…

だからカリフォルニアの家は高すぎるという話

そろそろ飽きてきましたか?カリフォルニアの家は高いって話。 以前にも似たようなリンクを紹介してますがね、 これは新しいデータで、でも内容はいつもと同じです。 https://www.propertyshark.com/Real-Estate-Reports/most-expensive-zip-codes-in-the-us…

【緊急】フレズノ市内において銃器使用の殺傷事案

領事館からのメール転載が続きます。 銃犯罪、感覚が麻痺しそうなほど溢れてます。。。 本17日(日)当地時間の午後6時頃、フレズノ市内において銃器使用の殺傷事案が発生し、複数の死傷者が出ており犯人は未拘束との報道です。加州フレズノ南東部において、…

パスポートの有効期限(有効期間満了日)をご確認ください!

ホリデーシーズンを前に領事館からメールが来ましたので、そのまま転載します。 ○ ご自身やご家族のパスポートの有効期間が満了していないか、今一度ご確認ください。渡航先の国によっては、入国条件としてパスポートの最低残存有効期間(6ヶ月以上等)を要…

Morgan Hill初上陸

ご縁があってMorgan Hill・モーガンヒルという所へ行ってきました。 サンノゼ のちょっと南、車でほんの30分。 のどかな田園風景が広がるエリアです。。。 今の季節は枯れ草だらけなので茶色い禿山が並んでいます。 通る事はあっても止まる事はこれまであ…

Hazard Waste・有害廃棄物の再利用ステーション

Hazard Waste・有害廃棄物と言われるとなんだか危険だわ〜って感じですが、 ペンキとか洗剤とかです。 ペンキは特に古いものは有害物質を含んでいるので 一般ゴミではなく専用の廃棄物ステーションへ持って行かなくてはなりません。 それがパロアルトはベイ…

2度目のロックダウン

パロアルト高校がまたもやロックダウン! 人生初めてのロックダウンが去年だった。 訳もわからずややパニクった経験をブログに書いたばかりだと思ったのに。 そんなにある事じゃないはずなのですが。 今回は後からSNSで知ったのでパニックには至らず (一部…

大学のファミリー・ウィークエンド

この季節、あちこちの大学でファミリー・ウィークエンドなるイベントが催されます。 名前は大学により多少違いますが、親がカレッジを訪ねられる公式なイベントで、 家を出た我が子と久々に一緒に行動する事ができます。 行かなかった私からの教訓 ”行くべし…

ハロウィンの風景・2019

今年はいっぱい写真があるので夜の風景もアップします。 今年はスティーブ・ジョブズ邸近辺が凄かった! 斜向かいのグーグル創業者ラリー・ペイジ宅がイベントをやめても尚、 あの辺りのすごさが増している! Old Palo Alto ジョブズ邸の隣の空き地。一夜だ…

ハロウィンの朝の風景・2019

今年もハロウィンがやって参りました。 本番は夜だけど、朝も結構楽しいものです。 小学校のハロウィンパレードの様子をちょっとだけ。 Halloween parade 近頃はプライバシーとかあるので、これくらいなら大丈夫かな。 相撲レスラーや日本のアニメキャラクタ…