2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと強引でびっくりしたローカルニュース

来年度からイーストパロアルトの子供達を運ぶスクールバスが、 シティの半分の学校しか周ならくなるそうです。 バスが通らなくなる学校に通っている子供達は 転校するか、自分たちの足で通学する必要があり、 さらにその学校は 来年度以降、イーストパロアル…

アメリカの大学受験・・・大学を比較する一覧表

数ある大学の中から自分(の子供)に合う学校を一覧表から探したい 大学の偏差値リストはないかしら? 比較サイトはどれだろう? ・・・日本人ならそう思うかもしれません。 自分の結論から言うと、”満足いくリストは存在しません。” そもそもアメリカの大学…

【広域情報】特殊詐欺事件に関する注意喚起(加害者にならないために)

いつも領事館からのメールをそのまま転載しています。 今日は”かけ子”って何のことかよくわからなかったのでちょっと調べました。 振り込め詐欺などの電話をかける役の人のことだそうです。 最近は海外からでも安く電話がかけられるので、事務所を海外に置き…

近頃流行なもの・・・The Unscientific Bay Area Map・ベイエリアのパロディー地図

巷の流行りもの。久々にウケました! ベイエリアの地図をいろんな言葉で埋めています。 地図のタイトルは The Unscientific Bay Area Map(論理的ではない地図)が正式名称なのですが、 Bayarea map according to Urban Dictionary(アーバンディクショナリ…

【広域情報】中南米地域及びメキシコと国境を接する米国の都市における誘拐手口の巧妙化:注意喚起

領事館からのメールをそのまま転載しています。 なんか今日の内容は怖いわ。。。 【ポイント】●中南米地域及びメキシコと国境を接する米国の都市においては,誘拐手口の巧妙化により,邦人を含む外国人が誘拐被害にあう危険性が拡大しています。●まずは,「…

PROM・プロム

アメリカの高校生が羨ましいと心から思うイベントの一つがプロム! 私にとっては映画の中の出来事なんだけど、これが子供にとっては現実なんだな。 まずは <プロムの基本の豆知識> 語源はPromenade・お散歩、ちょっとお出かけって感じかな? 日本の地方都…

爆発した芸術

巨大カラスのアートを紹介したついでに 昨年からパロアルトの市庁舎に出現したアートをご紹介。 これも私的にはかなり爆発していて理解不能。 The Blue Trees Project ウェブサイトはこちら。 kondimopoulos.com この人のウェブサイトの他の作品は素晴らしい…

巨大カラスが出現!

ご近所さんにこんなものが出現! 巨大カラス 巨大カラス 下の写真でその大きさがわかりますね。通りがかってびっくり! どうやらこれはカラス除けでも猫避けでもなくアートで その主義主張があるらしい。 トランプ政権になってから話題の移民問題に 国境の関…

高校終盤2ヶ月の過密スケジュール

高校生活も残す所あと1ヶ月半。 受験が終わったらやる事がないと聞いていましたが、 学校の授業は普通にあるし、 ギリギリまでカレッジのインタビューをしている人や ウェイトリストになったカレッジにアピールをする人、 何よりもAP試験(大学レベルの教科…

パロアルト高校固有のカルチャー

領事館から1日に2通メールが来てそれをアップしたら、 なんか急にもう一つ記事を追加して 1日に3トピックあげる新記録を作りたくなってきました。 本来は毎日1トピックあげられたらいいんだけど、 まだまだ忙しくてなかなかできない。今日はそんな気持ち…

【広域情報】ゴールデンウィークの海外安全対策と「たびレジ」登録のお願い

領事館からのメールがもう一個来たので、こちらもそのまま転載です。 ●出発前の準備外務省海外安全ホームページや「たびレジ」登録により,渡航先の最新の安全情報を入手してください。海外旅行保険に加入し,家族,友人,職場等に日程や連絡先を伝えておい…

【広域情報】ラマダン月に伴う注意喚起

領事館からのメールをそのまま転載します。 【ポイント】●5月6日(月)頃から6月7日(金)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります(5月6日(月)はゴールデンウイークの最終日に当たります)。●近年,ラマダン月及びその…

アメリカの大学受験・・・カレッジツアーの勧め

子供の大学受験を振り返ってこれはやった方がいいと思うもの。 それがカレッジツアー。 時間とお金と体力が許す限り なるべく沢山の大学を回って、 実際に自分たちの目で見て体験してみるべきだと感じました。 大きな有名大学はもちろん素晴らしいですが、 …

【スポット情報】ニューヨーク市における麻しん(はしか)の流行

まいど。領事館からのメールをそのまま転送します。 本文がシンプルすぎてよくわからないかもしれないので今日はちょっと情報を補足。 最近、Measles outbreak・麻疹の流行が問題になっています。 主な流行場所はニューヨーク。 トラディショナルといわれる…

近頃流行なもの・・・SomiSomi・たい焼き?

甘いもの偏差値の高いアメリカでは アイスクリームなどのスイーツ熱が高いです。 高校生の間では相変わらずBoba(パールティーとかタピオカティー)が大人気です。 パロアルトハイスクールの目の前に Boba Guysという有名なボバティーのお店がオープンしまし…