2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bonsai Melon・ 盆栽メロン

可愛らしさから買ってみました。久々のヒット! 直径15センチくらい。小さいからとってもカットしやすい。 味も普通にメロン。甘くて何だか懐かしい。 盆栽っていうのはただ小さいからだけみたい。 ちょっとググってみたけど日本とは関係なさそうです。 Tr…

Inauguration 大統領就任式前の緊張

明日はいよいよInauguration day 大統領就任式の日です。 差別発言の多いトランプは歴代稀にみる嫌われ者の就任と言われていて、 同じ党内の政治家やタレントが式典参加を拒否したりと話題に事欠きません。 本当にトランプさんは次から次へと話題になります…

Forever21から返金してもらうまでの4ヶ月に渡る闘い

娘のお小遣いでオーダーした洋服が紛失! おととい、やっとクレジットカードに返金したとのメールが届きました。 ここまで来るのに133日かかりました! 4ヶ月奮闘した取引、その額、たったの27ドル8セント! お小遣いのためだからと思い色々と努力し…

絵本のおまかせバッグ

パロアルトにはChildren'sLibraryという図書館があります。 アメリカでは一番古い歴史を持つ子供専用の図書館。 スパニッシュ・コロニアルスタイルの建物で暖炉なども子供サイズ。 静かな中庭もあり、とても可愛らしい作りです。 同じくスパニッシュスタイル…

トランプ政権から移民の子供たちを守るパロアルト学区のメッセージ

シリコンバレーに住む人の半分は母国語が英語以外。 パロアルトのあるサンタクララカウンティは 38%の住民が海外生まれと言われています。 違法な移民の割合はどの程度かはわかりませんが、 大統領選挙が終わって、恐怖を感じた人は多いはず。 そんな状況…

Pineapple Express 大雨

大規模な干ばつが続いて庭の水やりにも制限が続いてるベイエリアに 大雨がやって参りました。 恵みの雨・・・を通り越していますね。 North bayでは川が氾濫。 Tahoeなど山には大雪。スキー場のリフトが埋もれている所も。 パロアルトも半分が洪水地帯。川の…

Husband's job・・・その2

旦那様に仕事以外の事はさせないようにするという間違った愛情を注いでいることから日々私がこなしているHusband's jobの続き。 もう一つ、今週終えたのが、洗面所の棚の扉の作業。 ある日扉を開けたら、はめてあった鏡がごっそり落ちてきて、 どうやったの…

Husband's job

The husband's job 読んで字のごとく”旦那の仕事” ”日曜大工”みたいな作業の事を呼んだりします。使われ方は色々です。 我が家では、 旦那様を仕事に専念させてあげたい! ・・・という間違った愛情から、ほとんど私がやっています。 日本人だからね。 アメ…

国会議員の宣誓式でDAB!

小中学生の間でなぜか流行っているDAB。(下の過去記事参照) 新春早々、笑えるニュースが飛び込んできました。 Congressman's son dabs during official swearing-in photo, adults don't get what's happening 先日の選挙で選ばれた国会議員達が聖書に手を…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 日本にいる頃は正月三ヶ日は年賀状やテレビで新年の新鮮な気分に浸れましたが、 こちらはサンクスギビング、クリスマスと一年で大きなイベントが続いた後なので、 正月はなんというかクリスマスの余波みたいな扱いです。 …