キャンプファイヤの山火事から一週間

キャンプファイヤの発生から一週間が経ちました。

繰り返しますが、これは地名から来ています。消失したパラダイスも町名です。

ニュースでは"Camp fire in Paradise"とシリアスな声で伝えています。

もうジョークにできないほどシリアスな状況で

カリフォルニア史上最悪の被害となりました。

これまでに消火されたエリアは40%ほど。まだ半分以上残っています。

せめてもの望みは雨! 

週間予報に雨のマークがつきました。来週後半には雨が降るかも!

 

ベイエリアも翌日から煙が立ち込め、大気の悪い状態が続いています。

 

f:id:SiliconValley:20181116125632j:plain

今朝の太陽。晴天なのに青空も少なく、太陽は煙で赤くよどんでいます。



サンフランシスコではマスクが売り切れ初めているとか。

この辺の人がマスクをして歩くという事が、もう異常です。

日本のような平べったいものではなく、立体的ながっしりしたタイプのマスクですよ。

 

大気の状況がわかる政府のサイトは今、とてもつながりにくくなっています。

民間のウェブサイトを見つけましたので、ここも参考になります。

 

purple air

Map - PurpleAir

 

Weather Undergroundという

民間人が庭先などに観測機を設置して天気データを共有する

有名な天気サイトがあるのですが、そこにPM2.5などのデータがあるようです。

地元のベンチャーキャピタル会社が出資して

air quality・大気汚染度なども見られるようにしたそうです。

細かい数値は観測機ごとに違いがあるので、

増えた減ったの傾向を見るようにするといいと思います。

 

アップルなどの天気画面にも数値は出てきます。

夜になって数値が上がってきました。今は200を超えてvery unhealthyです。

 

風向きなどにより、特に明日は汚染状況がひどくなるようで、

近隣の学校は休校が決まりました。

なのに、パロアルトは休みませんというメッセージが送られてきました。

来週がホリデーだからとも言っています。うーん。。。。。。

 

今夜は冷え込むから汚染物質も沈降して停滞し、ドームのように上空にはびこります。

 

明日の朝はちょっと学校に自転車で行かせたくない感じ。

久々に母出動!過保護だけど車で送迎します。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com