2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋さん上陸!

アジア系レストラン砂漠のパロアルトに嬉しいニュースがまた一つ。 ダウンタウンにラーメン屋さんがオープンするそうです。 ラーメン凪。 新宿発祥でアジア圏にも展開しているお店で、U.S.第一号店がパロアルト! 嬉しいじゃありませんか。 すでにyelpでは好…

Taro San Japanese Noodle Bar・新規開店予定

また新しい日本食屋がオープン予定です! 今度はうどん屋さん。 あと2週間ほどでスタンフォードのショッピングセンター内に開店! 名前がいいですね。”たろうさんヌードルバー”。 場所柄お高いうどんになりそう。 http://www.simon.com/mall/stanford-shopp…

【スポット情報】米国:ハワイ島キラウエア火山の噴火に伴う注意喚起(その4)

日本では大きな地震が続いていて心配です。 海外も外務省から以下のメールが来ましたので、そのまま転載します。 【ポイント】●5月3日に噴火したハワイ島キラウエア火山の噴火活動は,現在も同島東南部の立ち入り規制地域で活発な状況が続いています。●噴…

アップルパークの続き

アップルパークへ行って来ました・・・の続き。 コイン駐車場じゃないですよ。アップルコンピュータの新社屋です。 ドーナッツ型の本社屋はとにかく大きい。 iPhoneでアップルマップを開くとiPodの操作ボタンのような まん丸な建物が出てきますよ。 敷地は7…

アップル自転車が欲しい!

アップルパークへ行って来ました! 最近完成したアップルコンピュータの本社屋です。すごくて感動。 地図で見るとまん丸な形の建物。ふーんって感じなのですが、これがデカイ! 工事中からなんだか威圧感がありました。 もし自分が社員で、円の反対側の人に…

パロアルトのP.E.・体育

アメリカに引っ越してすぐの学校の説明会で、 初めて見知らぬ親に自分から小声で質問をしたのが、 "What is PE?(PEって何?)"でした。 心臓バクバクな私に対し、その人はクールに"Physical Education"と教えてくれました。 そう体育です。 そんな事もわか…

パロアルトのテストスコア

教育熱心な人が多く集まる事で知られているパロアルトですが、 アメリカは広すぎて一体どのくらいの位置にいるのかというのが なかなかわかりません。 共通テストという名前のものはいくつか存在するものの、 それすらも受ける学校と受けない学校があり、比…

Math Flow Chart・実力別の数学コース

シリコンバレーでは子供のSTEM教育(Science, Technology, Engineering, Mathmatics、いわゆる理系教育)に親達の物凄い情熱が注がれています。 特に自分の子供の教育となるとそれはそれは熱心な、 気迫と狂気に満ちた親たちが沢山です。良い意味で。 理系分…

Year Book・イヤーブック

パロアルトの学校はめでたく一年が終わり、長い夏休みに入りました! あちこちで卒業式の光景や写真を目にしましたよ。 この時期は色々な思いが入り混じって感慨ひとしお! そんな時期に学校で配られるのが、Year Book・イヤーブックです。 日本でいう所の卒…