2016-01-01から1年間の記事一覧

Broccoli Tree/ ブロッコリーツリー

クリスマスパーティーのポットラック用にブロッコリーツリーを作ったら 殊の外好評だったので嬉しくてブログにもあげてみます。 クリスチャンの多いアメリカでクリスマスはとっても大切なイベントです。 日本ではお祭り感覚でいた私たち、 こちらで”あなたも…

Christmas Tree Lane/ クリスマスツリーレーン

サンクスギビングが過ぎると 家々のデコレーションがクリスマスモードに変わってきます。 夜は電飾が灯って、ドライブしていても楽しい季節です。 中でも同じストリートの人たちが特別に力を入れてデコレートする クリスマスツリーレーンという場所が近所に…

ファイナルテスト

クリスマスホリデー直前は高校のファイナルテスト・シーズンです。 このテストの結果で成績が決まり、 その成績がGPAという数値化されたものになり、大学受験を大きく左右します。 高校生にとってとても大事なテスト。 私は日本で3学期制な上に中間テスト、…

VOW 〜シリコンバレー編 その2〜

街で見かけた変なものVOW 今度は子供の学校の壁で発見!なんか可愛い。

街の変なもの VOW 〜シリコンバレー編

本当にごめんなさい! でもウケちゃって黙っていられなかった。 街で評判のPlumber/配管工事屋さん。 腕前はいいらしいが、この名前はちょっと如何なものか。 Buri Buri Plumbing・ブリブリ プラミング http://www.buriburiplumbing.com 笑っちゃってすみま…

新100ドル札

うわ〜ぁ、新しいデザインだーと思わず写真を撮ったのですが、 2013年に出回り始めていたのですね。 全然知らなかった! 真ん中のホログラムがなんか凄い!近代的な技術だけど、100 100って安直だなぁ〜。 普段はカード払いが中心で、あまり現金を手にし…

ディッシュウォッシャーに普通の食器洗い用洗剤を投入すると・・・

やってしまいました! これで2回目です。はい。 ディッシュウォッシャーに普通の食器洗い用洗剤を投入すると・・・泡だらけ! 1回目は映画のように閉めてる扉の上からモクモクと泡が吹き出してきまして、 あたり一面泡の海になりました。 私は軽くパニック…

ガレージオフィス

シリコンバレーではHP(ヒューレットパッカード)が パロアルトの家のガレージからスタートし急成長した話が有名です。 以来、スタートアップ=ガレージのようなイメージが定着し、 実際に数々のビジネスがガレージから始まっています。 というかパロアルト…

大雑把 その3

パーキングロットにて。 ふと後ろを見たら、これ。 やっぱりぶつかってますやーん。 バンパーはぶつけるためにあるのですね・・・。 siliconvalleyway.hatenablog.com siliconvalleyway.hatenablog.com

iPhone7プラスの新しいカメラで鼎泰豐の小籠包を撮ってみた

iPhone7プラスになって一番変わったと実感しているのが、カメラの性能。 背景のボケる機能がプロっぽくていいわ〜。 昨日のランチの何気ない写真もこんな感じ。より美味しそうに映る! ちなみにこれは鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包。 サンノゼのショッ…

枯葉の山

この辺は街路樹が多くて綺麗なんですけど、 ハロウィンのあたりから一気に葉が落ち始めてすごい量になります。 予算削減で回数が減っていた路上清掃車も大忙しでお掃除して周り、 我が家の前も濡れ落ち葉で人が転ばないようにせっせとほうきがけをし、 ガー…

スタンフォードの研究所が協賛したAstronomy night/ 天文学のイベント

学校では日々色々なイベントが開催されます。 先日は、Astronomy night(天文学の夕べ)というイベントに、 子供を夜迎えに行ったらなかなかでてこない。 仕方なく車を降りて迎えに行った所、手作りのホログラムに釘付けになっていました。 テレビモニターの…

車のナンバープレート その2

車のナンバープレートは色々と種類があって楽しませてもらっています。 過去にはこんな記事も書きました。 siliconvalleyway.hatenablog.com さらに、今日見つけたのはこちら。 いわゆるクラシックカー用のナンバープレートです。 Issued to a motor vehicle…

#paypropetytaxThursday

Black Friday, Cyber Monday, Giving Tuesday・・・なんて話を前回書きましたが、 ご近所さんがこんなメッセージをSNSに載せてました。 #paypropetytaxThursday pay property tax Thursday = 木曜日には固定資産税を払いましょう! siliconvalleyway.hatenab…

ブラックフライデー・Black Friday

日本でもブラックフライデーセールを始めたという記事を目にしました。 バレンタインデーやハロウィンのように日本独自に進化して行きそうですね。 こちらのブラックフライデーは言わずと知れた年に最大のセールの時期です。 この日に買い物するのは前日から…

車で追突されまして

先日信号待ちをしていたら、前方不注意の車に追突されました。 トロトロ運転なので、日本だったら示談にしたかもしれない程度。 バンパーの凹みもありません。 なのに事故処理に ほぼ一ヶ月半の歳月と2600ドルほどかかりました!(自己負担はゼロ) これが今…

パロアルトの中学校が全米トップ3を独占

パロアルトのSuperintendant・教育長からのメッセージに嬉しい内容がありました。 Nicheという教育関連のウェブサイトのランク付けで、 パロアルトにある中学校3つが全米ランクの1位、2位、3位を独占したとの事! Nicheの順位はテストスコアだけではなく…

パロアルトのロバ

近隣の高級住宅街では個人で馬を飼っている人がいたりして、 ベイエリアでは動物たちはぐっと身近な存在です。 パロアルトはどうやら個人の敷地が1万スクエアフットを 超えてはいけないみたいです ・・・facebookのザッカーバーグさんは裏手の家の土地と合…

高校生のデモ行進

高校生が主体で行ったデモ行動の続編。 siliconvalleyway.hatenablog.com 今日はパロアルトの高校生でした。 目立った混乱はなく無事に終了したようです。 うちの子は風邪をひいたためにラリーには参加せず帰りました。 帰り道、ダウンタウンのすぐ近くをド…

大統領選の余波・・・高校生の抗議活動

誰もが驚いた大統領選から早くも1週間。 まだまだ余波が続いていて、納得のいかない子供達も行動に出ています。 先日、高校で抗議集会があったと触れましたが、その時の写真がありました。 これはウッドサイド・ハイスクールという高台の方にある公立高校。…

シークレットサービスはすごい!〜大統領が近所に来た時

少し大統領ネタを続けてみます。 こんなに広いアメリカでも 遠くワシントンから政治活動に大統領が来るのがすごいです。 オバマ大統領は就任直後と再選後に資金集めのパーティーで近所の家に来ました。 最初は現ヤフーCEOのマリッサ・メイヤー宅。 彼女のお…

まだまだ続く大統領選挙の余波

大統領選挙の後の反響が、こんなに大きく激しいものだったとは驚きです。 メディアもまだこの話題で持ちきりです。 耳にしたのが、”どうやって子供に伝えよう?”と悩む親の声でした。 市民権のない我が子達も少なからずショックを受けている模様。 ましてや…

選挙結果を受けての反応

大いに盛り上がった大統領選挙。 盛り上がった後の敗戦リアクションもまた激しいものがありました。 選挙のためにニューヨークまで飛んでいた人達もいるくらいですから落胆ぶりも想像つきます。 近所には"Feeling sad? Here's a free hug"と無料でハグしてく…

大統領選の狂騒曲

いよいよアメリカ大統領選挙の日がやってまいります。 ど平日です。 火曜日なのはきっと理由があるんでしょうけど、 私はアメリカ人が週末に働く訳がなく、月曜に準備してから本番、 集計で週末が潰れるのも嫌って事で火曜日にしたと思ってます。 お隣りの学…

美しすぎる整形外科医とカッコ良すぎる離婚弁護士

”美しすぎる整形外科医とカッコ良すぎる離婚弁護士” はい、あくまで個人的な感想です。 hesslerplasticsurgery.com www.blfamilylaw.com 離婚を誘ってません・・・よね?

日米の違い・・・Preschool/ 幼稚園

我が家は日本にいる時に子供を保育園へ、 渡米後はファミリーホームケアやプリスクールに通わせ、 一時帰国時には日本の幼稚園に一時入園をさせました。 日米両国で幼稚園を体験した訳ですが、まるで違う環境で興味深かったです。 まず料金。 日本では区営の…

教育の現場・Preschool/ 幼稚園

ブログを書き始めた目的の一つが、 シリコンバレーの教育の様子をわかりやすくまとめておく事。・・・でした。 脱線しっぱなしなので、ここらで本来の趣旨である話題。 日本と違うなと驚いたのは、選択肢の多さ。 幼稚園だけでもそれぞれ個性があって、 よく…

trick or Treat/ トリック・オア・トリート・・・釣果

今年は一晩で200個以上のキャンディーをもらって帰って来ました。 *キャンディーといえば日本では飴の事ですが、 こちらではチョコ類もまとめてキャンディーと呼びます。 近所の名所を中心に歩いて回って来たそうです。 私は自宅でキャンディー配りをしなく…

trick or Treat/ トリック・オア・トリート

いよいよハロウィン本番、トリック・オア・トリートの日です (・・・アメリカ時間でお願いします。) 我が子は1年間、trick or treatを楽しみにして過ごしてきました。 こんなに楽しい時間をくれているご近所さんには本当に感謝!です。 正直、私は見ず知…

ハロウィン・パレード

日本でも最近はすごい勢いでハロウィンがメジャーになってますね。 こちらはもう少し力の抜けた感じで、 でもあちらこちらでハロウィンパレードが開催されます。 例えば小学校とか。ほぼ全校生徒と教員もコスチュームで校庭をパレードです。 子供が小さいう…