2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通学には徒歩をすすめる理由が増えた

我が家から小学校は歩いて15分くらいの所にありました。 歩けない事はない むしろ歩いたらちょうどいい距離 学校も徒歩を推奨している という事で、 歩き 3割 自転車 2割 車 5割 くらいの比率で学校へ通っていました。 自転車が少ないのは、低学年の時は…

眉ツバな奨学金

「Congratulations! 高校での成績がいいからスカラーシップのメンバーに選ばれました。」 素敵な紋章の入った団体から1通のお手紙が届きました。 それを開封した我が子は誇らしげに何も言わず私の机の上にそっと手紙を広げています。 スカラーシップ?の手紙…

その場で野菜を切ってくれました〜Tsukuda Fruit Stand

その昔、シリコンバレー一帯は果樹園の広がるのどかな田園風景だったそうです。 二十数年前に来た時はまだ少し残っていましたが、今はほとんどありません。 次々と開発の進むサンノゼ市の一角に、日系人の経営する農園があります。 Tsukuda Fruit Stand すぐ…

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(カリフォルニア州の変異株

海外から日本へ入国するのは今めちゃくちゃ面倒です。 これはこれでブログにしようと思いながらまだのままです。 ちなみに日本で指定されるホテルは13歳以下の子供の場合、日本の親族を同じ部屋に滞在させる事も可能だそうです。厚労省に国際電話で確認しま…