2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【広域情報】日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化(新たな措置)

領事館からのメールを転載しています。 新たな措置とありますが、もうどこが新たなのかわかりません。。。 日本ご帰国の際はお気をつけて。 ●6月29日、日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。●本件措置の主な点は以下のとおりで…

最も学費が高い大学ベスト50!

アメリカの大学は高い! ここに並ぶ大学の学費は年間5万ドル代。 本日レートで536万円。トップは年間600万円を超えます。 この他に寮費がかかります。 これ24時間、10ヶ月分なんで、2〜3万ドル、2~300万円は見て下さい。 その他にも教科書代やらかかります…

この宅配業者のアカウントを閉じました

コロナ禍の外出制限が始まってから3ヶ月半になろうとしています。 これまでに色々なホームデリバリーを頼みました。 特に食事をレストランから運んでくれる業者は、以前はほとんど使う事がなかったのが ここ最近になっていくつか頼むようになり色々と違いが…

NASCARでのちょといい話

こんなご時世だから、今日もちょっといい話をご紹介。 Little Free Libraryに続いて、カーレースのNASCAR(ナスカー)が舞台です。 NASCARはアメリカで一番のモーターレース。 日本ではF-1が有名ですが、こちらはコースがくねくねしたテクニカルコース。 NAS…

「2019年新型コロナウイルス大流行後の経済回復期における米国労働市場へのリスクとなる移民及び非移民の入国の停止」に関する大統領布告の発表

これはシリコンバレーはもちろん、国際企業にとっては重大ニュースです。 領事館からのメールを転載します。 ●6月22日,トランプ大統領は,非移民ビザによる米国への入国の制限に関する大統領令を公布しました。この大統領令は6月24日(水)午前0時1…

花火が増えています

夜になると というか真昼間っから パンという花火の音が響いてきます。 7月4日の独立記念日はあちこちで花火大会をするので その前後は個人でも打ち上げ花火をする光景が例年見られます。 7月4日の夜にフリーウェイを走ったら、あちこちで花火が上がってい…

Little Free Library・草の根運動の町なか図書館

こんなご時世だから少し心温まる話をしましょう。 ご近所を散歩しながら感じていたのですが、 住宅街にたっている”Little Free Library”なるものが増殖中なのです。 各家庭などが鳥の巣箱のような小さなライブラリーを作って設置し、 それぞれが本を持ち寄り…

Juneteenthに盛り上がるアメリカ

本日はJuneteenthです って、聴き慣れないですよね! June 19th・ジューン・ナインティーンス、略してジューンティーンス。 別に19でなくとも略したらこうなるなんてツッコミはさておき 1863年の今日(アメリカ 時間でお願いします) テキサス州で最後の奴隷…

【広域情報】台風シーズンに際しての注意喚起

メールの転載です。 ●日本海,北西太平洋及び南シナ海等に面する国・地域においては,毎年6月から11月頃まで台風シーズンとなっているため,関連の情報には十分注意してください。詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.…

来年のテストはオプション?大学の言い分まとめ

ちょうど、来年はSAT・ACT等のテストが半分の大学でオプションだと書いた所でしたが、 CNBCがこのネタで報道してくれました。 アイビーはプリンストン以外、皆オプショナル。 ただし、アスリート(スポーツ入試の人たち)は出さなきゃいけないみたいですね。…

来年の大学受験も変則的

新型コロナウイルスの影響が来年の受験にも影響を及ぼしています。 ライジング・シニア、今度高校4年生を迎える人たちには朗報かもしれません。 大学のほぼ半数がSATやACTなどのテストをオプショナルにしました。 全部じゃないから自分の受ける学校はチェッ…

【広域情報】ハリケーン・シーズンに際しての注意喚起

自宅待機してても季節は進む。夏ですね。 春物の服はほとんど着ないで終わっちゃったな。 領事館からのメールです。 ●北米(太平洋・大西洋沿岸地域及び南部地域),及び中南米(カリブ海沿岸地域)においては,毎年6月から11月頃までがハリケーン・シーズン…

巣篭もり生活も間も無く3か月

Shelter In Place・外出制限から間も無く3か月。 早いような長いような。 自分のウェスト周りがその年月を確実に物語っています。 出かける用事がないから、朝好きな時間に起きて 一日中パジャマ着て ”今日はゴミの収集日だわ〜何着よう?”って生活も まあ…

Shelter In Place・外出制限中の風景

少しずつですが、経済が再開して、人の流れも戻ってきましたね。 3月からのShelter In Place(略してSIP・外出制限)はまだ続いていますが、 今ならではの風景も少し残しておきたいと思いアップします。 学校がなくなって小さな子供達が散歩中でも退屈しない…

卒業パレード

今年は卒業式もプロムもできなくて可哀想だと思うのです。 パロアルトの高校はオンラインで式典を見たあとに各自が車でパレードをしました。 PALYとGUNNハイスクールを結んで、カスティリーヤとジューイッシュスクールのあたりまで通るコースで、 どの学校の…

抗議デモに参加しました

土曜日の話ですが、ジョージ・フロイド・デモに参加してきました。 企画者はなんと学生!4名。 先日のイーストパロアルトのデモは15歳の少女でした。 この日はすごい人手で、市庁舎前に入れない人も溢れてました。 パロアルトとメンローパーク、イーストパロ…

【感染症危険情報】各国に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き上げ又は維持)

感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T096.html(携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbh…

パロアルトのアップルストア

新たな名所です。 BLM・Black lives matter 黙祷! BLM!

サンマテオ略奪ナイト

大規模な略奪計画を呼びかけるリスト。 ちょっと前にSNSに出回りまして、今夜はこれに対して警官は警戒モードです。 この辺一円に夜間外出禁止令が出ました。 フェイスブックのザッカーバーグ邸前は通行止め。IDがないと通れないそうです。 スタンフォードシ…

多くの地域で夜間外出禁止令が発出

●全米各地で続いている抗議行動が,カリフォルニア北部各地においても広がっています。●抗議行動が暴動に発展したり,これに乗じた略奪等も引き続き発生しています。●こうした中,ベイエリアをはじめ多くの地域で夜間外出禁止令が発出されています。●最新の…

抗議行動の継続と複数の都市で夜間外出禁止令

●ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人が死亡した事案に関連した抗議行動が,米国内各地において続いています。●29日(金)以降,サンフランシスコやオークランド,ネバダ州ラスベガスやリノ等で大規模な抗議行動が行われたほか,一部では略奪や…

抗議行動の拡大とSFにおける夜間外出禁止令の発出等

●ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人が死亡した事案に関連した抗議行動が,米国内各地において暴動や略奪に発展・拡大しています。●サンフランシスコ市では,本31日(日)午後8時から午前5時までの夜間外出禁止令が発出されました。●昨夜以降,報…