2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のハロウィン

今年もハロウィンが近づいてきました! 近所にはチラホラと気合いの入った家が出始めて 子供達もトリックオアトリートのコース取りを真剣に打ち合わせています。 初めてアメリカに来た頃は 子供だけではなく、保護者や学校の先生、 事務の人までみんな仮装し…

今年のスピリットウィーク

今年も高校のスピリットウィークがやってきました! 最終日のホームカミングまで連日盛り上がってます。 月曜日から各学年ごとに決まったテーマの服装で通学し、 連日学年ごとにゲームで点数を競い合い 最終日は各学年で作ったフロートとダンスでフィナーレ…

高ーーーい保険の話、来年の価格は・・・

ちょうど1年ほど前に高い保険が更に30%値上げする話しを書きました。 オバマケアと絡んで、保険会社が嫌がらせするかのような反応だったのです。 さて、トランプになって今年はどうでしょう?ちょっと期待してたのですが、 17%の値上げです。 高いっ…

【広域情報】イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に伴う注意喚起

領事館からシンプルな注意喚起メールが来ましたので、転載です! ●10月30日(火)頃は,イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に当たります。●大規模行事はテロ等の標的になりやすいことに留意し,最新情報の入手に努めてください。情報収集には「た…

PSATテスト

10月10日は全米でテストの日でした。 昔の日本では10月10日と言えば、晴れの特異日で体育の日ですけど、 今は月曜日に移動してるんですね。 全米の高校生およそ160万人が一斉に受けたのは PSAT, Preliminary SATというテスト。 SATというのは大学受験用に…

【広域情報】広域情報(米国):ハリケーン「マイケル」接近に伴う注意喚起

領事館からのメールです。 フロリダでは避難命令が出てますね。いつものようにそのまま転載します。 【ポイント】●メキシコ湾南部で発生したハリケーン「マイケル」は,カテゴリー3に発達し,今後も勢力を強めて,米国東部時間10日(水)正午頃には米国フ…

迷惑メールに注目をしてみた・・・その2

なんだか最近迷惑メールが多くなってきてバリエーションも増えてきたので ブロックする前にメールのタイトルを並べて少し分析してみました。 近頃のはどれも本文は短いあるいはほぼ何もなく、 リンクをクリックさせようとするものが主流。 ニュースレター風…

スタンフォードDISH

久しぶりにスタンフォードのDISH(ディッシュ)へ行きました。気持ちよかった〜。 ここは大学の研究施設が1961年に 大きなアンテナを立てた事からディッシュと呼ばれています。 お皿のような形をしたアンテナは直径46メートルで、まだ使われているそう…