パラダイスの山火事の続報

昨日、領事館からのメールで案内したパラダイス町の山火事。

”パラダイス”というのは地名で、

この火事の公式な呼び名が”Camp fire・キャンプファイヤ”。

これもまた地名から来ているのですが、

パラダイスのキャンプファイヤと言われてもなんだか緊張感がありません。

 

その実態は今の所、10万5千エーカーを焼き(425平方キロ)、

20%ほどが消火された状態。

6千名以上に避難命令が出され、死亡者数も20名を超えています。

深刻です。

 

パラダイスはカリフォルニア州の首都、サクラメントのそばで

シリコンバレーからは250マイル離れた場所。

車だと3〜4時間かかるでしょうか。

 

火事が起きたのは8日木曜日、

翌日金曜日の朝起きたらびっくり。

いつもの霧かと思いきや煙っているのは本当の火事の煙でした。

焚き火のそば、それも煙の中の匂い。BBQをしてるような感じ。

家の中にも入り込んで来ています。

呼吸器系に問題のない人でも外はつらい。目にも来ます。

学校ではあらゆる屋外活動が屋内に移されました。

体育はもちろん、食事も屋内です。

放課後のスポーツの試合もキャンセル。

 

大気汚染度を表すAir Quality Indexというものがあるのですが、

木曜日のパロアルトは危険値の300を超えていました。

 

いつもひどい夕方の交通渋滞が、

スポーツの練習が色々とキャンセルされた影響なのかいつもより緩和されていました。

 

本日土曜日もまだほんのり煙の匂いがします。だいぶ鼻は慣れたのだと思います。

天気は快晴なはずなのに、青空は見えません。

昼間のドライブにもサングラスがいらない。相変わらず空気は霞んでいる。

大気汚染度は150台、不健康とされる数値です。

以前ブログに載せたスタンフォードのトレイル、DISHは閉鎖。

でも大人気のフットボールの試合は開催。

Armyのパラシュート部隊が花火をつけて

空から飛び降りるアトラクションなどがあったようです。

 

暖炉やBBQなど火を使う事を禁止するSpare the Airは祝日の月曜日までON。

うちの子は友達をスリープオーバー(泊りがけ)に呼んでいて、

これまたブログに載せたファイヤーピットを使って

マシュマロを焼くS'more・スモアをする予定でしたが、お預けです。残念!

 

パラダイス以外にも南のマリブなど山火事は何箇所かで起きています。

またパロアルト市内でも今日はビル火災のために通行止めが出ました。

向こう一週間雨の予報はありません。

ぼちぼち一雨降って、あちこちを潤し

ついでに私の車の埃も洗い流して欲しい所です。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com