2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポット情報】米国(サンフランシスコ):カリフォルニア州北部の山火事拡大に伴う注意喚起(新規)

山火事が拡大中との事。領事館からのメールです。 ●カリフォルニア州北部シャスタ郡において発生中の山火事は,延焼地域を拡大しており,道路閉鎖や停電など,多くの被害が出ています。●関係機関や現地報道等から現地の最新情報を入手してください。 詳細は…

カリフォルニア州における山火事に対する注意喚起

領事館からのメールが来ましたので、いつものようにそのまま転載します。 ○ カリフォルニア州においては、例年春から秋にかけて、乾燥や強風等により多くの山火事が発生していることから、関連情報には十分留意して下さい。1 カリフォルニア州においては、…

車で追突されまして・・・保険処理編

事故後に発生した保険処理の複雑な手続きのまとめです。 停車中に高校生が後ろから突っ込んできて、私の車が前へ押し出され 3台の車が巻き込まれた玉突き事故でした。 siliconvalleyway.hatenablog.com 保険会社は私の車がFarmer's、相手方がAllState。 一…

車で追突されまして・・・全損編

信号待ちをしていた所に後ろから車がつっこんできて前の車まで巻き込む3台の事故。 事故の直後から私の車が全損と認定されるまでの手順です。 私の車と後ろの車はレッカー車でそれぞれ運ばれて行きました。 アメリカに来て事故は初めてではなかったので 事…

【広域情報】薬剤耐性(AMR)について

交通事故の長いブログが続いていた所に領事館からの短いメール。 そのままアップします。 ●薬剤耐性(AMR)とは,抗菌薬(抗生物質,抗生剤)が効きにくくなる,または効かなくなることです。耐性菌が世界中で増え,一部の感染症では従来の薬では治らない…

車で追突されまして・・・体調編

信号待ち中に後ろから突っ込まれて3台の玉突き事故。 自分も子供も外傷はなく 少なくとも現場で医療は必要ないと思っていました。 子供は素直にまっすぐ飛ばされ、まっすぐシートに引き戻される所を目撃したので 本人が大丈夫と言って普通に行動している以…

車で追突されまして・・・救急車が呼ばれた編

信号待ちで止まっていたら追突されました! 以前このブログに追突事故の詳細をアップした時と同じ場所で 1年も経たないうちに、再び前方不注意の車につっこまれたのです。 今度は全損! 前回は大きなSUVで高校生のお母さんが運転、相手側は損傷ほぼなし。 …

神秘的な夕焼けだけど・・・

夏至を過ぎたばかりの一年でも最も昼間が長い季節。 夕焼けが見えるのは夜8時を過ぎてから。 またしても不思議な色の夕焼け。 これはレイリー散乱によるもの。 今度はオークランドの少し先、コンコードというエリアで火事があり、その影響。 避難命令が出さ…