2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな視点の大学ランキングもあります

マネーマガジンというお金に関する記事をまとめている大手の雑誌があります。 そこが出したカレッジランキングが、結構好きです。 授業料と寮費で年間七万ドル以上がザラな大学の学費。 人生で最も高いお買い物かもしれません。 マネーマガジンだからもちろ…

ついにここまで来た不動産屋さんの広告

パロアルトは家が高い。 今年に入ってからの平均売買価格は3.5ミリオンくらい (本日レートで3億7千7百万くらい)で 多少、値下がっているとはいえ、まだまだ強気の物件が多い。 近頃物騒な香港からのバイヤーが増加してるそうだし、 金利が下がってい…

補欠選挙(参議院議員補欠選挙(埼玉県選挙区))に伴う在外選挙の実施

領事館からのメール。珍しくローカルネタです。 話は大きく飛びますが、”翔んで埼玉”、私は大好きです!! こんな時にスミマセン(汗) 以下、メールの転載です。 ○参議院埼玉県選挙区選出議員の補欠選挙に伴う在外選挙を実施します。○今回の補欠選挙で投票…

スーパーの序列

ベイエリア は車移動が基本なので、 普段買い物に行けるスーパーがかなりな数あります。 それぞれに特徴があるので、”今日はチーズが買いたいからあの店にしよう”とか ”沢山子供が来るからCOSTCOだ”とか、あちこちに買い物へ行っていて 徒歩で買い物していた…

UCは文句なしに一番の公立大学です

USニュースが新しい大学ランキングを発表しました。 多少の動きはありますが、上位40位くらいまでは毎年似たような顔ぶれです。 プリンストンかハーバードが一番、 あとはいわゆるアイビーやスンタフォードなどのブランド大学、 そして名の知れた総合大学…

やっぱりTrader Joe's・トレーダージョーズが好き!

先日Trader Joe's・トレーダージョーズに入ったら入口脇にこんなものが並んでた。 Trader Yogi 全部で40体くらいあったかな。ざっと1クラス分。 その上には手書きの看板で SKeLeTON YOGA YOGi $5.99 EACH + TAX そして骸骨の絵 なんだかなぁ〜このセンス…

高卒でもお家を買える都市

アメリカは学歴社会です。 学歴と収入がよく比例しますし、 目にする誰かのプロフィールには大抵最終学歴が書かれています。 Zillowという 人様の家の値段を勝手に計算して公表しているウェブサイトがあるのですが、 そこがこんなデータをまとめました。 高…