2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票の実施について

領事館からの連絡が続きます。いつものようにそのまま転載! 第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票が,以下のとおり行われる予定です.1.選挙の日程○ 公示日 :令和元年 7月 4日(木)(予定)○ 在外公館投票の開始日 :令和元年 7月 5日(金)(…

【広域情報】台風シーズンに際しての注意喚起

領事館からメールが来ましたので、いつも通りそのまま転載します。 確か、1ヶ月ほど前にもこんな連絡がありましたね。 タイトルはハリケーンシーズンに関する注意喚起でした。 今回は台風に関する注意喚起です。 ちなみにハリケーンと台風の違いは場所の違…

大規模な授業料無料の学校の企画が承認されました

ザッカーバーグさんと言えばフェイスブックの創業者で有名です。 その奥様、プリシラ・チャンさんもなかなかの人だと思います。 彼女がイーストパロアルトで開始した授業料無料の小学校が 新たにもっと広い土地に新校舎を建てる事が決まりました。 K-8の学校…

パロアルトで一番最初の学校跡

ダウンタウンを歩いていると、 パロアルト最初の小学校跡と書かれたプレートが 思わぬ所にひっそりと飾られています。 PAUSD first school site パロアルトディストリクトは120年以上の歴史がありますが、 当初の学校は開発によってほとんどなくなってい…

アメリカの大学受験・・・APテストを更に分析

アメリカで大学を受験する際にどうしても無視できないAPテスト。 普段ブログでは”AP=大学レベル”と一言でまとめていますが、 科目毎に難易度にかなりばらつきがあるので、ここで紹介しておく事にしました。 親としては子供に”沢山取りなさーい”と言いたくな…

アメリカの大学受験・・・熱意の示し方

ベイエリアのほとんどの学校は夏休みです。 高校生達は卒業式も済み、新たな大学生活へ向けての準備に取り掛かる時期。 大学へのDeposit・前金は払っていますが、何万ドルもする授業料の全額はまだです。 という事でウェイトリストに入った大学はまだ可能性…

CAASPテスト結果から見える事

学校が夏休みに入った所で、中学で受けたCAASPテストの結果を受け取りました。 このテストは、個人が評価されるものではなく 学校が評価を受けるためのテストで 学校全体のテストスコアが上がったから、予算をもっとあげるよとか 基準点に満たない子が何パー…

カリフォルニア州における山火事シーズンの到来

ここ数日間、久々のヒートウェーブが来て、日中40度前後まで気温が上がりました。忘れかけていた乾燥期の到来です。 領事館からタイムリーにこんなお知らせが来ましたので、そのまま転載します。 ●カリフォルニア州においては、例年春から秋にかけて、乾燥…

平均納税額マップ

アメリカは家の大きさなどの制限が住むエリアによって細かく決められていて、 ご近所さんは似たような大きさの家が多いです。 だから住所を聞くだけで裕福なエリアかどうか、なんとなく想像がつきます。 今回見つけた地図は郵便番号ごとに平均世帯収入と平均…

卒業記念写真のフォロー

きのう卒業式で写真を撮っている業者が商魂たくましいという話を書きました。 悪口?の後のフォローじゃないですが、ひとつ彼らのいい所を載せましょう。 式典の後に残っているカメラマンをつかまえて ”家族写真撮ってよ”などと言うとリクエストに応じてくれ…

Graduation party・・・卒業パーティー

アメリカは本当にパーティー文化だと思います。 学校を卒業したら、誕生日パーティーと同じようなノリで Graduation Partyがそこかしこで行われます。 卒業式が終わった直後やその近辺の週末に集中していました。 しばらくすると皆さんバカンスに出てしまっ…

Graduation・・・高校の卒業式・お隣り編

パロアルトの翌週に、おとなりメンローパークの高校で卒業式があり 子供が列席してきたのでちょっとご紹介。 Menlo-Atherton High School、略してM-A(エムエー)と呼ばれている高校です。 地理的にはすぐ近くなのですが、County(カウンティ・郡)が違いま…

Graduation・・・高校の卒業式の続き

高校の卒業式は大規模で生徒のガウン姿が雰囲気を盛り上げます。 配られたパンフレットに一人一人のAwardが羅列されていた事に驚いたという話までしましたね。 卒業式当日は抜けるような青空の下、 思い思いの格好をした親たちが 広大な敷地にびっちりと並べ…

Graduation・・・高校卒業式

ついにこの日がやってきました。 Graduation Day・高校卒業です。 これで義務教育が終わるのと、 アメリカではカレッジからは家を出るのが普通なので 本当に巣立ちの日です。 そして子供達のガウンと帽子が気分を盛り上げます。 Cap decoration 卒業式は一家…

Promotion・中学の卒業式

パロアルトの公立学校は夏休みに入りました! 早い。 いつも早すぎてサマーキャンプを探すのに苦労します。 我が家では中学・高校と卒業式がありましたのでその様子をご紹介します。 まずは中学。 こちらではPromotion Ceremonyと呼ばれ、 式の最後に高校生…