2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスに関する注意喚起(第2報)

領事館からのメール。 なんかいつもより真剣味を帯びてきました。そのまま転載します。 ●新型コロナウイルスによる感染症は世界的に広がっています。米連邦政府は,現時点において米国地域社会へのウイルス感染の広がりはなく,直近の感染リスクは引き続き低…

パロアルトにもセフォラができるらしい

今日地元誌を読んでたら、 パロアルトダウンタウンのウマミバーガーの跡地に セフォラができるらしい。 ウマミバーガー、いつの間にか盛り下がってたのね。 これは全米にあるバーガーチェーン。でもウマミってネーミングだけ感あり。 ”ウマミ”って言葉知って…

年収が5千5百万あっても平均以下の街

本日のニュースです。 ブルームバーグの統計によりますと、 アサートンにお住まいの方の平均年収は52万5ドル、 え〜最近やや円安に振れてまして、本日レートだと5千880万円です。 絶句。 すぐご近所なんでね、このブログにもちょいちょい出てきてます…

高速を走ってたらサンルーフが突然割れた

今日、高速道路を走って追い越し車線に入ったら 突然なんだかものすごく鈍い音と ゴロゴロゴロゴロと細かい物が屋根の上を転がる音がしました。 サンルーフの内側は閉まっていたのですが とっさに”ガラスが割れた”と判ったので、すぐ出口で降りて確認。 この…

【スポット情報】米国におけるインフルエンザの流行

非常にシンプルなメールが領事館から来ましたので転載します。 ●米国でインフルエンザが流行していますので,適切な予防策を講じてください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2020C026.html(…

<新型コロナウイルス>騒動渦中のマスク等在庫レポート

新型コロナウイルスの騒ぎが長期化しそうですね。 もはや遠く離れた場所の話ではなくなってきました。 パロアルトのあるサンタクララ・カウンティには現在4名の感染者がいて 自宅でおとなしくしているとの事。 学校からのメールでは ”キャンパス内でマスク…