2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・パレード

日本でも最近はすごい勢いでハロウィンがメジャーになってますね。 こちらはもう少し力の抜けた感じで、 でもあちらこちらでハロウィンパレードが開催されます。 例えば小学校とか。ほぼ全校生徒と教員もコスチュームで校庭をパレードです。 子供が小さいう…

Boo

Boo/ブー と言う言葉。人を驚かす時に使ったりするのでハロウィン用語です。 この時期はちょっとした嬉しいイタズラが。 玄関先に誰かがこっそりお菓子を置いて行ったりします。 時にはノックだけして姿を消します。 子供達はこれが来ると”Boo”された〜と言…

ハロウィンの風景 その5

近所のトリック・オア・トリート有名スポット、通称”ヤフーハウス”の写真です。 毎年、子供達が行列を作ります。 トリック・オア・トリートには スーパーなどで買ったハロウィン用お菓子の詰め合わせ袋から 一つずつキャンディを取り出して配る人が主流なの…

ジャック・オ・ランタン/ Jack-o-Lantern

ハロウィンの風物詩、かぼちゃ。 ハロウィン直前になると中身をえぐり出し、キャンドルを入れてランタンを作ります。 あまり早くに作ってしまうと、カビが生えてきて、 ハロウィン本番には黒や緑のぐちゃぐちゃカボチャになってしまうので、 一週間前くらい…

スピリットウィーク最終日

連日、仮装をして通学したスピリットウィーク。 先生たちの”ゾンビ”テーマは迫力がありました。 siliconvalleyway.hatenablog.com 最終日は学年対抗のダンスです。 この時のためだけに、連日生徒たちがフロートを手作りします。 19とか20という数字は学…

テッキーないたずらとDABがもたらした騒動

中学校でDABというポーズが何故か大流行、 ついに校長先生が全保護者宛にメールを送る騒動に発展しました。 DABに関してはこちらをどうぞ。 siliconvalleyway.hatenablog.com 何者かが校長先生の名前でSNSのスナップチャットアカウントを作成。 ”学校でのDAB…

栗拾い

代表的な秋の味覚、栗! 我が家から30分ほど車を走らせた所で栗拾いができます。 20エーカーの土地に自生した数種類の栗を U-pickスタイルで(youが拾うのよスタイル)。 農園の入り口付近に丈夫な皮の手袋やバケツが用意されているので手ぶらでも大丈夫…

快適すぎる天気!

多くの人が快適と感じるのは 気温が22・23度くらいで風速が1メートル以下だとか。 今日はまさにそんな陽気でした。 待ちに待った雨が降った後で空気も澄んでいて、とても心地が良かった〜。 見えた景色もいつになく美しく感じました!

ミールトレイン・Meal train

Meal train, Food train 困った人が出た時に みんなが交代制で食事などを届けてあげるシステム、ボランティアです。 Helping hands, Meals on Wheelsなど呼び方は色々あります。 出産や病気などで動けない時、子供を抱えているのに食事の用意ができない。 子…

選挙の風景・・・盛り上がりの立役者、Proposition

アメリカの選挙が盛り上がる理由の一つはプロポジション・Propositionです。 もちろんトランプも大いに盛り上げてるとは思いますよ。 プロポジションとは住民の力で成立させられる州の法律。 手続きを平たく言うと 200ドルほど払い、各お役所で承認を得て、 …

選挙の風景

ハロウィン風景の写真が続いたので、 もう一つ盛り上がっている”選挙”の風景をお届けします。 アメリカでは良く立て看板が見られます。 時には業者の広告だったりするのですが、 今は選挙なので選挙に関するものが多いです。 まずは8年前の写真。 オバマを…

ハロウィンの風景 その4

まだまだハロウィンデコレーションのご紹介。過去のもの。

ハロウィンの風景 その3

ご近所シリーズ 第3弾。 日本のハロウィンとはだいぶ趣が違うのがお分かり頂けましたでしょうか?

ハロウィンの風景 その2

ご近所のハロウィンデコレーション。過去のもの。

ハロウィンの風景

ハロウィン前の近所のデコレーションを一部ご紹介。

学校のテストスコア・Smarter Balance Test

年に1回、全カリフォルニア州の公立学校では統一テストをして、 学校ごとに成績が発表されます。 学校はこのスコアによって予算配分が変わったりするようで、 個人にも後ほど成績は送られて来ますが、あまり重要視されていません。 このテストスコア、人種…

パンプキンパッチ・Pumpkin Patch

10月に入ると家々がハロウィンシーズンに向けてのデコレーションを始めます。 欠かせないのがパンプキン=”かぼちゃ”です。 パンプキンパッチはそのかぼちゃを売る場所。 上は近所のスーパーの味気ない売り場ですが、 干し草を並べて迷路を作ったり、 空気…

銃社会

シリコンバレーは銃社会のアメリカにあるのを忘れてしまうくらい治安はいいです。 私は未だに銃に触った事がなく、生活の中で見た事もありません。 ただ、スポーツ用品店に行くと、 銃を入れる金庫のような物とか鉄砲の玉を陳列していてたまにセールもしてい…

消費税率

サンノゼで買い物をしようとして気付きました。パロアルトより高い! お高いものはよそで買おう。 サンフランシスコやパロアルトは8.75% 近所ではサウス・サンフランシスコが9% ヘイワードやサンレアンドロは10%です。 同じカリフォルニアでもAuburnなど…

学区の格付け by Standard & Poor's

スタンフォード大学のお膝元のこのエリアは教育熱心な人が多く、 教育水準も高いです。 特にパロアルトは公立学校のレベルが高いとされています。 それを裏付けるデータが一つ。 世界最大手の信用格付け会社、スタンダードアンドプアーズが 学校を管理する学…

ハリケーン比較

ハリケーン・マシューがフロリダに向かっていて 130万人もの人達に避難勧告が出ています。 一頃はカテゴリー5の勢力を誇り、カリブ海の島々にも大きな被害をもたらしました。 カテゴリー5って響きやハリケーンの映像って 台風よりも強力なイメージがあ…

ホームデポ・The Home Depot

The Home Depot/ ホームデポといえば 全米中で展開している大規模なホームセンターです。 電球や洗剤・庭木から配管、バスタブ、建材まで様々なものを販売しています。 ここに来れば家を建てる材料が全部揃うんじゃないかしら? こちらで配管工などの業者を…

大雑把 その2

ぶつかってますやん!

恵みの雨

今年初めての雨が降りました!万歳! この辺りは雨季と乾季があり、大体夏は乾季で冬に雨が降ります。 この所の干ばつは深刻で、庭のスプリンクラーの使用が制限されたり、 水道代が上がったり、山火事が起きたりしています。 siliconvalleyway.hatenablog.c…

スピリット・ウィーク/ Spirit Week

アメリカでは年中仮装して学校へ行くイベントがあります。 その一つがスピリットウィーク。 高校のホームカミングデーの前に開催して、 愛校心や仲間意識を高める事が多いようです。 その週は毎日テーマが決められ、子供達はテーマにちなんだ格好で登校しま…

近頃流行りなもの・・・DAB

近頃の流行り(と言っても小中学校レベルなんですけど、)DAB・ダブ。 写真で片側に手を上げて顔を埋めるポーズをとったりします。 Dabbingとか言って。 ちょっと調べてみたらダンスが元のようです。それも去年あたりから。 Plank・プランク (腹筋を鍛える…