2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大学受験・・・コミュニティカレッジ

アメリカの大学のほぼ全ての合否が4月1日までに判ります。 子供達、そしてお父さんお母さん、本当に お疲れ様でしたーーーー! 我が家も明暗それぞれありましたが、なんとか通う大学は見つかりそうです。 さて満足いく大学がこの時点で見つからない人にはい…

パロアルト高校のライバル

PALY(パロアルトハイスクール)のライバルと言えば GUNN(ガンハイスクール)と答えるのが普通です。 だってパロアルト市に公立高校は2つしかないんですもの。 でもガンハイはお勉強が強くてスポーツが弱いから スポーツが得意のPALYにとってはちょっと物…

領事出張サービスのご案内(2019年4月~12月)(予定)

領事館からのメールをそのまま転載します。 夏休み前のパスポートチェックをお忘れなく〜! ○領事出張サービスのご案内(2019年4月~12月)(予定)について、当館ホームページに掲載しました。 ・領事出張サービスについて詳細はこちら https://www.sf.us.e…

パロアルトは緑が多いんだよねという話

パロアルトの公共事業が5年連続で Tree Line USAというプログラムに名前を挙げてもらえたそうです。 これはArbor Day Foundationという 緑を大事にしましょう的なノンプロフィット団体が行なっているプログラム。 団体の本拠地はネブラスカ州ですが、 アメ…

First day of spring・・・春分の日

今日はFirst day of spring・春分の日です。 特に何がある訳ではありませんが、 昼間の日差しが強くなり1日の寒暖の差が大きくなります。 朝は霜が降りたのに、昼間は20度を超えるような気候。 朝は冬用ジャケットを着ている人が主流ですが、 日差しが暖…

「領事手数料」および「安全の手引き」の改定について

領事館からのメールをそのまま転送しています。 読むとこわくなる安全の手引きも改定されたそうです。 日本とこちらの感覚の違いで注意すべき行動があったので抜粋。 子供との接し方 米国では,子供(18歳未満)に対する犯罪が社会的問題となってお り,子供は…

アメリカの大学受験・・・不正入試・FBIが捜査中!

今、巷で話題なのが有名大学の不正入学事件です! 有名女優やトランプの娘婿クシュナーの名前まで出てきています。 彼のお父さんが2.5ミリオン(2億7800万ほど)を ハーバード大学に寄付していますが、 実際に優秀な成績で卒業したそうですからね。…

領事出張サービスのご案内(3月~9月サンノゼ(San Jose)市)

領事出張サービスのメールをそのまま転載します。 ○領事出張サービスのご案内(2019年3月~9月サンノゼ(San Jose)市) 申請及び交付:3月13日(水) 申請のみ :4月17日(水)、9月26日(木) 交付のみ :6月 3日(月) ※申請日に交付、…

受験が終わってリラックスムードのシニア達

高校シニア達のほとんどは大学受験の資料等を出し終え やる事はやり終えた時期です。 あとはレギュラースケジュールの大学からの結果を待つのみ。 パーティー三昧になるとは聞いてましたが、 学校のスケジュールもパーティーだらけ。 先週はモントレーまでフ…

洪水被害発生に伴う注意喚起

久々に領事館から注意喚起メールが来ました。 北部は雨が多く、ゲレンデにはたっぷりの雪が積もったそうですが、 先日山火事のあったエリアは洪水などの被害が発生しています。 いつも通りそのまま転載します。 関係機関や現地報道等から現地の最新情報を入…