2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初ロックダウン

先ほど高校がロックダウンされました。 ロックダウンとは 犯罪者の侵入や銃撃事件などの際に学校の教室をロックし犯罪に対応するもので、 子供達は小さな頃から毎年防犯訓練をしています。 また、近隣の学校では時折実際にロックダウンされた話を耳にします…

電動ノコギリを購入!

次なるガテンなプロジェクト 。。。今時、こんな単語わかる人は少ないですね。もとい! 次なるHusband's Jobに備えてノコギリを入手しました! Circular Sawと呼ばれるもので、替え刃が6枚、 レーザーポインターやスケールがついて80ドル(本日レートは8…

気を取り直して”安全の手引き”後半

記事を抜粋してて気が重くなってしまった領事館の”安全の手引き” やっぱりいい事を書いているので、後半を紹介っ!! http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/pdf/anzen_no_tebiki.pdf ↑ここから抜粋しています。〜以下は個人の主観による解説。 家庭内暴力(DV:ド…

見ると怖くなる”安全の手引き”

日本領事館がウェブに掲載している”安全の手引き”が、2018年版として改定されました。 http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/pdf/anzen_no_tebiki.pdf 領事館の管轄なので北カリフォルニアとネバダ州についての手引きです。 海外における日本人の安全を呼び…

nationwide walk out (全米同時デモ)〜パロアルト学校編のまとめ

毎年3月14日はパイの日と騒ぐシリコンバレー。 今年はパイよりもwalk out。全米同時デモが平和的に行われました。 パロアルトハイスクールでは学校の前に子供達が集まり、銃規制を訴えました。 この高校はEl Camino Realという大通りに面していて、 通りを隔…

仮想通貨と高校生

ビットコインなどに代表される仮想通貨 こちらでも何だかんだ言って良く話題になっています。 あまり表立って取引を見る事がないのでシリコンバレーでの実態はわかりませんが、 高校の雑誌に特集が組んであったのでその内容をご紹介します。 この辺りで投資…

3月14日はWalkoutの日

3月14日といえば 日本ではホワイトデー シリコンバレーではπ(パイ)デー。 今年もうちの子は数学の授業にパイを持って行って食べるそうです。 ところが今年はもう一つ大きなイベントが予定されています。 walkout・ストライキです。 かなりしっかりした予定…

学校の性教育

シリコンバレーの公立学校でも性教育の時間があります。 これこそ、場所によって内容がすごく違ってくるもの。 ラテン系の多いエリアは早熟というか、カソリックが多いと中絶はしないので、 この辺でも託児所のある高校があります。 パロアルトはそれに比べ…