アメリカの大学受験・・・Rolling Admission

今日1月15日で大半の大学のアプリケーション(願書)が締め切られます。

なんでもギリギリの我が子ですが、昨夜は余裕に過ごしてたので一安心。

 

他人と違う事に価値観を置くアメリカでは

大学もひとつひとつ個性があり、全ての学校が同時に動く訳ではありません。

以前ブログに書いたEarly Admission・アーリーや

Regular Admission・レギュラーの他にも

Rolling Admission・ローリング アドミッションという選択肢を取る学校があります。

 

これはアプリケーションを受け取った順番に見ていき、

定員に達した時点で締め切るという方法。だから締切日がありません。

サマーキャンプなどでよく見られる手法です。

 

来年フレッシュマン(1年生)の募集が

この時期でもまだ間に合う所があるようです。

アーリーで思わしくない結果だった人は

今から申し込んでみる価値があるかもしれません。

 

募集している大学は

U.S.Newsがつけたカレッジランクでは100位前後の大学が多いようです。

 

www.usnews.com

 

 

他にも一年に数回学生を募集をする大学や年中募集する大学もあります。

日本の大学でも近頃は4月入学と9月入学で2回募集をしている所がありますね。

我が家はもしアメリカで意中の大学に受からなかったら

急いで日本に戻って予備校に入れ、日本の大学を受験させ、

なんとか浪人ではないという体裁を繕う努力をする所存です。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com