英会話・・・電話で名乗る時

今日見かけた記事で”へ〜っ知らなかった!”と学んだ英会話があるのでご紹介。

 

電話を受けて名乗る時、

”Hello. This is Katasumi."などと言います。

 

うんうん。ここまでは何とも思わなかった。

 

電話では"This is ...."のみが有効で

"My name is ...."とは言わないんだそうです。

なんでかは書いてない。アメリカのルールだそうだ。

 

ちなみにイギリスでは

"Katasumi 0123456"と電話番号も一緒に名乗るらしい。。。

聞いた事ない!っていうよりもイギリスに電話をかけた事がほぼない。

 

書いておきながらに半信半疑だけど、

きちんとしたグラマーの解説をしてる所の出典です。

 

www.thoughtco.com

 

日本の社員研修では”はい、〇〇会社の✖️✖️です。”と名前まで名乗ると教えてました。

もちろん個人名まで言うかは会社の部署などによって違いますが。

最近は個人名まで聞く事が随分少なくなってきた気がします。

 

お客様相談室などは担当者名を名乗らなくなってきてるし、

そうでなくても法人からのメールに担当者名のない事も増えている。

 

アメリカでも問い合わせ先に電話してもずっと機械が相手で

オペレーターにつなぐまでがすごく大変だったり、

つなぎ方がわからないまま"Thank you"とか音声が流れて切れちゃったり。

チャットに答えてくれる相手も素敵な個人名のついたコンピュータだったり。

ちょっと寂しさを覚える今日この頃です。

そのうち私も用もないのにアップルストアに行って、

店員さんをつかまえて長々と話し込む老人になりそうだわ。。。