イーストパロアルトに潜入!

パロアルトのすぐ東にはイーストパロアルトという市があります。

ここは治安が悪くて有名な場所で

かつては"murder capital"・殺人の中心地と呼ばれ

日本人の間では車でも入ってはいけないと言われていました。

今日はそのイーストパロアルトでボランティアをする事になったのです。ドキドキ!

 

イーストパロアルトは

殺人事件の人口比に対する率が全米トップに輝いた事もある場所。

本当にすぐお隣の歩いても行ける場所ですが、

お店のガラスに鉄格子があったり、歩いている人種も風景もガラリと変わります。

以前多く居住していた黒人さん達は、

噂によると警官がオークランドまでの片道交通費を渡して

彼らをオークランドに移動させたとか。

今ではラテン系の人たちが主に住んでいます。

彼らは貧しいかもしれませんが、よく働くので就業率は高いようです。

 

パロアルトと名前は姉妹のようでも所属するカウンティ(郡)が違います。

治安が悪く学校がうまく機能していないので

パロアルトの公立校にも数パーセントの生徒を受け入れています。

つい先日もパロアルト高校にイーストパロアルトから通っていた生徒が

銃で撃たれて亡くなったばかり。

たまにギャングの抗争やドラッグなどトラブルのニュースが入ってきます。

 

以前は"Whisky Gulch”・ウィスキーガルチと呼ばれる酒屋が軒を連ね、

西部劇のような風景で銃によるトラブルが絶えなかったとか。

 

どうやって治安を改善していったかと言うと

まずはその場所に高級ホテルのフォーシーズンズと大規模なオフィスビルを立て

弁護士事務所などを誘致しました。今はドコモも入っているようです。

 

高速を挟んで反対側にはIKEAを誘致。大規模なショッピングセンターもできました。

最近ではフェイスブックやアマゾンが越してきて拡張しているために

イーストパロアルトの家も値段が上がり、綺麗なアパートも増えてきました。

同時に犯罪率も大幅に改善してきたとか。

 

以前、ボランティアでイーストパロアルトの

シニアセンターに子供達と行った事がありました。

大通り沿いの場所でしたが、正直、あまり気分のいい所ではなく、

その後子連れで行く気はしませんでした。

 

なぜまた今回出かける事になったのかというと、

子供がボランティアをすると授業のクレジットになるからと言って、

深く聞かずにスケジュールに入れてしまったのです。

同じ団体で過去に何回かボランティアをした事があり、油断してました。

昨夜場所を聞いてびっくり!イーストパロアルトのしかも入った事のない奥の方です。

土壇場でキャンセルする訳にもいかず腹をくくりました!

 

今日は

MLK (Martin Luther King Jr) Day of Service・

マーチンルーサーキングジュニアデイの祝日で

キング牧師の精神にならってボランティアをする日。

場所はその名もMLK Parkです。

f:id:SiliconValley:20190122100258j:plain

MLKパーク

やや緊張し、集合時間のギリギリ遅くに着くように出発!

 

蓋を開けてみたら祝日の朝という事で人通りも 少なく、

雨上がりの気持ちのいい青空が広がる下でのボランティアでした。

今日はこのボランティアにイーストパロアルトの市長さんまで参加。

無事にミッション終了です。

 

イーストパロアルト内は思ったよりもきれいな家が多かった。

駐車している車の数や種類が違うのと、一時停止は誰も停止しないとか、

歩いている人のスピードや雰囲気が違ったりして、やや緊張はしましたが。

 

こうやって公園で人が活動できるようにまで治安が改善してるのは嬉しい事ですね。

 

f:id:SiliconValley:20190122102343j:plain

途中にあった学校の壁画