Graduation・・・高校の卒業式の続き

高校の卒業式は大規模で生徒のガウン姿が雰囲気を盛り上げます。

配られたパンフレットに一人一人のAwardが羅列されていた事に驚いたという話までしましたね。

 

卒業式当日は抜けるような青空の下、

思い思いの格好をした親たちが

広大な敷地にびっちりと並べられた白いパイプ椅子に座り、

野外フェスティバルのような自由な雰囲気の中、式典が始まりました。

 

まずは生徒入場。

私は入場口に近い後ろの方だったので、

チャンスと思い一番後ろの境界まで歩いて我が子を見つけようとしました。

無理でした。

飾り付けをしてるとはいえ、数百人が同じガウンを着ています。

てっきりアルファベット順に並んでいると思ったので、

子供のいそうな場所を目を凝らして見ましたが

近眼+老眼も手伝ってか全然全く見つけられませんでした。

席上から望遠カメラで狙っている主人も、

チェアの上に立ってスクリーンをモニターしながら探していた

若さあふれる希望の星・下の子も全敗です(涙)

 

恐らく私たちの席のエリアはみな似たり寄ったりだったと思います。

みんななんだか静かでした。

隣の席は、恐らく高校の生徒達だったと思うのですが、

数学のプリントを持ち込んで問題を解きながら参加していました。

次の日が高校のファイナル試験の最終日です。

さすがシリコンバレー。

 

さて、会場ではまずはバンドの演奏。

 

次いで国歌の斉唱。これも私は歌えないし、そんな親達は多数。さっくりと終了。

 

校長先生のお話。

なんだったかなー忘れちゃったけど、そんなに長くなかったです。

今年は高校設立100周年なので、

君たちは記念すべきcentennialだねーって事を言っていたかも。

 

次いでASB President・いわゆる生徒会長のスピーチ。

ここは学校のいわゆるポピュラーな人気者のスピーチで盛り上がるイメージですが、

ちょっと違った。

話の内容が

Senioritis(長い受験を終えた後のシニア達の鬱状態のこと、過去記事にあります)

について。彼女の低い落ち着いた口調が会場を静かにさせました。

やはりシニアスランプは思った以上に深刻なんだな。

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

続いてオーディションで選ばれた子達のスピーチ。

一人目は黒人の男の子。

とても黒人らしい口調で、人種を強調した内容。

彼らのアクセントは私には普段難しいのですが、わかりやすかったです。

 

続いて女性三人によるフラダンス?

リゾートで見る腰をフリフリとは違うけど、

エリア的にはハワイ付近出身の女性達で、体も大きい!

とても落ち着いたダンスでした。

 

そしてラテン系で英語がわからないままPALYに転校してきて

頑張って大学へ進学する男の子のスピーチ。

先ほどの子と同様母子家庭。

忙しい母への感謝の言葉も散りばめられ、ありがちなストーリーかもしれませんが、

ちょっと涙しました。

一方で主人は不満げ。

マイノリティばかりでこれじゃあ白人は怒るだろ〜と言ってました。

 

そして栄誉あるViking Award、VikingとはPALYの生徒達に使われる表現です。

これは1名、シニア代表をやってくれる男の子。

この子は人気者で、本当によく働いてくれたようです。あ、白人登場です。

 

いよいよ皆さんお待ちかねの卒業証書授与。

人数が多いので、

名前を読み上げられたら壇上に上がって校長達と握手して、写真撮っての流れ作業。

壇上には10名以上は列をなす混雑ぶり。

証書はのちほど別の場所にもらいに行きました。

集まっている家族・親戚・友人は

お目当ての子の名前が呼ばれると盛り上げようと待ち構えています。

風船を持ち込んだり、ポスターを作ったり。

本人の顔写真を1メートルくらいに引き伸ばして持ちこむ人達もいます。

名前が呼ばれたら大声で声援をしたり、楽器を鳴らしたり。

カズーのような楽器も3種類くらい見ました。

紙吹雪が舞い散るクラッカーを鳴らした家族もいましたけど、

本人は遠〜い壇上で、どこまで聞こえたかは疑問です。

 

名前を呼ぶ順序がパンフレット通りなのかと思ったら、全然違う!

入場の時と同じように全然わからないのです。

後から聞いたら、別に座った順だから決まってないとの事。

次々と名前が呼ばれ始めましたが、

見える姿は米粒のように遠いし、いつかわからないし、

後ろの方の席はなんだかシラーっとした感じ。

せめてアルファベット順だったらうちの子の時だけ前へ行くとか準備できたのに。

うちの子の時にスクリーンを見ましたが、

写っているかどうかもわからないし、どこで何をやっているのかさっぱり!

後から写真を見て”あ〜こういう動きだったんだー”と確認しましたよ。

 

1時間ほどやっていたでしょうか。

ようやく全員の名前が呼ばれ、全員が席に戻り締めの言葉が流れます。

 

Cap tossの時間です!

 

あーやっぱりいいなー。式典途中はダレたけど、最後に卒業気分が盛り上がる。

遠くからアイフォンの望遠を目一杯使って録画しました。

f:id:SiliconValley:20190605162322p:plain

Cap toss

動画を上げられなかったので、スクリーンショットしました。遠いですね〜。

でも良かったよ。

みんな卒業おめでとう!!