パロアルトで一番最初の学校跡

ダウンタウンを歩いていると、

パロアルト最初の小学校跡と書かれたプレートが

思わぬ所にひっそりと飾られています。

 

f:id:SiliconValley:20190621135913j:plain

PAUSD first school site

パロアルトディストリクトは120年以上の歴史がありますが、

当初の学校は開発によってほとんどなくなっています。

 

当時はだだっ広い荒野にポツンとスタンフォード大学ができて、

少しずつ町が形成されていきました。

パロアルトの名前の由来になった大きな木がどこからでも見えたようです。

 

このプレートは

ダウンタウンの目抜き通りUniversity Ave.・ユニバーシティアベニューと

Bryant st.・ブライアントストリートの交差点付近にあります。

ビルには企業が入っていて、両脇はレストランやドラッグストアなどお店がぎっしり。

 

子供達が勉強していたとは想像しにくい環境ですが、

この場所に親のボランティアによってクラスルームが2つ作られたそうです。

 

シリコンバレーの人口はその後増加の一方かと思いきや、

1967年がピークで、その後一旦減少します。

89年には学生数が半分まで減りました。

驚いた事にこの前年に最初の3Dプリンターが紹介されているんですね。

30年も前です。

そんな事言ってたら人間は50年も前に月を歩いているんですよね。。。

 

その後、アップルなどのIT企業の発達によるエリアの発展ぶりはご存知の通りです。

現在の学生数はピーク時に迫る勢いです。

ただ、この辺の異常な物価の上昇により人口はそれほど増えてないようですよ。

 

てな訳で色々な学校ができては消え、名前が変わり、

パロアルトディストリクトの学校の歴史は案外忙しい。

 

現在残る小学校で一番古いの校舎は

Addison Elementary・アディソンの校舎の一部で1925年のものです。

スパニッシュスタイルの建築は当時のまま。とても素敵です。

が、時代にそぐわない物も色々とありまして

匿名の長者さんが17ミリオン(大体18億円)の寄付をしましたので、

現在、でっかーい校舎を2つ建築中です。

 

パロアルトハイスクールは100年、ここもなかなか趣ある校舎が残っていますよ。

 

シリコンバレーの名所というと

Addison streetにあるシリコンバレー発祥の地と書かれたプレート

(HPが勝手に発祥地としていると賛否両論あります・上記の小学校のそばです)

とか地味なものが多いです。

近くにfacebookの有名ないいね看板もありますが、

あれもただの道路沿いの看板で

裏側には以前その場所にあったsun microsystemsのロゴが

ボロボロになって残っています。それがいいという人もいるかもしれません。

スティーブ・ジョブズのお宅は今もご家族がお使いで、

大手を振るって写真を撮る雰囲気ではありません。

 

いわゆるがっかりポイントが多い(と思う)。

でもどれもインスタ映えはするのです。

 

最初の学校跡地も別に普通の街中で誰も足を止めませんが、

上の写真はなんかちょっと趣あると思いませんか?インスタ向き!

 

という事で、片隅的には

この学校跡プレートをシリコンバレーのツアー名所に加えたいと思い、

ここに紹介させてもらいました。

あまりにもローカルで共感する人は少ないでしょうね。どうも失礼しましたー。