超有名な高校の先生

PALY=パロアルトハイスクールの有名な先生と言えば、ダントツでこの人です。

Esther Wojcicki・エスター ヴォイチッキさん。

苗字の発音はわかりません。ウォジチッキの方がしっくりくる。通称Wojさんです。

 

とにかく格が違うのです。

こんなに偉い人がもう35年もPALYの先生をやっていてくれる事に感謝です。

 

1984年に20人の生徒と一緒にPALYのジャーナリズムを始め、

今や立派な建物を持ち、全米一と呼ばれるプログラムにしました。

彼女もプログラムも沢山のアウォードを受賞しています。

高校の新聞とかマジで面白いですよ。スタンフォードとかの新聞より好きです。

高校にはスポーツ紙もファッション誌もアート専門誌もありますし、

もちろんテレビやラジオもあります。

かなり子供達の自主運営によるものですが、

きちんとした指導がなければあんなに発展しません。

 

オバマも大統領時代に訪れていますし、

先日カリフォルニア州知事が就任した際にもPALYのメディアを訪問していました。

アカデミー俳優のジェームズフランコが彼女をものすごく慕っているのは有名ですし、

教え子にはメディアで活躍中の人やテックカンパニーのオーナーなどが

名を連ねています(・・・ってシリコンバレーですからねぇ。)

スティーブ・ジョブズの子供のメンターでもあるとか。

 

そんなWojさんが何よりも有名になったのは3人の娘達がみんな優秀だからでしょう。

 

ちょうど今タイムマガジンが記事にしていますが、

以前は娘達も同誌に大きく取り上げられていました。

一人はユーチューブのCEO、

もう一人は遺伝子解析の会社23andMeの創業者でCEO、

残る一人はUCSF(UCサンフランシスコ)の教授、

医学ではスタンフォードよりすごい所です。

ご主人もスタンフォードの名誉教授です。

グーグルの創業当初から色々と世話をしていたそうで、その絡みもあるようですよ。

 

いずれにしてもすごい世界です。

 

そんな人が普通に高校で教鞭をとってくれるんですから子供達は幸せです。

どこまで価値がわかってるでしょうか。

 

彼女が、どうやって子育てをしたかまとめた本を出版したので

今学校も一丸となってキャンペーン中。

子供達を信頼して色々と任せたそうで

リスペクトとかいくつかキーワードが出てきます。

 

彼女はロシア系ユダヤ人ですからね。

なんだかんだ言ってやる時はやる行動力のある人だと思いますよ。

こりゃ〜私も本を読まなくっちゃいけませんね。

我が家の子育てにまだ間に合うかなぁ?

 

本はこちら!

タイムマガジンの記事

ちょっと前の記事

 

 ブログの過去記事

siliconvalleyway.hatenablog.com