高校シニアの公式&非公式イベント

ある日、高校の副校長から全体メールが回ってきました。

タイトルはDO NOT BRING YOUR DOGS TO SCHOOL・学校に犬を連れて来ないで!

 

本文はこちら。

Hello,

Rumor has it that tomorrow is Senior “Bring Your Dog to School Day.”  There is no such thing.  DO NOT BRING YOUR DOGS TO SCHOOL.  You will immediately be sent home.
 
Thanks!

 

明日は”学校に犬を連れてくる日”だって噂だけど、そんな事したら速攻で家に返すからね〜

という内容。

 

あんまり本意がわからなかったので子供に聞いてみました。

 

毎年、高校シニアが示し合わせて

ペットの犬を学校に連れてくる伝統があるのだそうです。

伝統とは言っても、先日ブログにあげた生徒会が主導する学校公認の伝統ではなく、

エッグファイト(卵投げ)のような非公認の裏伝統のひとつ。

毎年やるそうです。

そして今年もあったそう。それもメールが回ったので日程を変えて開催。

 

注意されても自分のやりたい事をやる文化がこんな所にも発揮されています。

 

ただ、みんなマナーいいじゃんって思うのは、

犬を連れてきたら、すぐにまた連れ帰って、

キャンパスに繋げっぱなしにして放置するとか

犬同士が吠えあってたいへーん!という事はないそうです。

もうシニア達は授業に出ても出なくてもあんまり関係ないので気楽です。

 

その他のシニアイベント、これまでに色々とありました。

毎週テーマがあって仮装していく金曜日、先週は”ビーチデー”の予定でしたが、

この所寒かったので急遽”スキーデー”に変更となりました。

子供は当日の朝にゴーグルやら手袋やらを引っ張り出し、

スノーボードのパンツを履いて登校しました。

こういう連絡はfacebookで伝えられるそう。

グーグルドキュメントも書き換えられています。若者はこういうのは早いですね。

 

週末は非公式ビーチ・キャンプ・デー。

本来はビーチデーにビーチの用意をして、

夜はそのまま海へキャンプしに行く予定でした。

だけど、珍しくこの時期に雨が降り、すごく寒くなってしまったのです。

うちの子は友達のバースデーディナーに予定を変えましたが、

それでも一部の子は雨の中テントを張ってキャンプしたそうです。

 

ちなみに振り替えキャンプがまさに今行われています。雨は降ってないけど、寒い!

このキャンプ、子供だけで野放しなのではないかという疑問。

この時期になると大人がいてもビールを差し入れするという噂も。

どうせカレッジに入ったら寮生活で風紀が乱れまくるので、

今のうちに少し慣らしておこうという魂胆です。。。うーん。。。

ドラッグとか大丈夫なのかしら???

うちの子は寝ないからと言って寝袋は置いて行きました。

早めに帰ってくると言っていますが。

土曜日は朝からダンスクラスやダンスのリハーサルが入っています。

 

月曜日はSenior Sick Day・シックデー。

シニアが病欠する日だとこのブログにも書きましたが、

どうやらこれは全米的に当たり前の習慣だそうです。

Senior Ditch Day, Skip Dayとも呼ばれて、大抵は月曜日。

どこの高校も学校は公式に欠席を認めないので、

親は病欠の連絡を学校にしなくてはならないそう。しない人も多いと思う。

やっぱりすごい国ですなぁ。

 

今日は授業最後の日。シニア達は定番のCamo・迷彩服を来て集合。

バインダーノートなどの紙束を抱えて、空に大きく放り投げる

ペーパートスが行われました。

青空に舞う白い紙はそれはそれはきれいでした。

が、その後、何回も掃除を自分たちでしたそうですよ。やっぱりお行儀がいいですね。

 

日曜日はBaccalaureate、日本語で書くとバカローリエ。何度書いても格好良くない!

大規模なタレントショーが控えています。

チケットは1家族に6枚までなのですが、大家族な上に

おじいちゃんおばあちゃんも呼ぶのが当然なこちらの文化では足りない人が続出。

余剰分はプラチナチケット扱いです。(お金は舞わないと思いますがね。)

我が家は必要分以外もらっていませんが、もしかしたら1枚余るかもしれなくて、

すでに二人ウェイトリストで待ってます。’

 

こうやってドタバタと卒業式に突入していくのですね。寂しさが紛れて助かります。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com