卒業ムードが高まってきました

高校卒業式用のガウンを持ち帰ってきました。

本当にこんなガウンと帽子を被るんだね。

 

f:id:SiliconValley:20190524041443j:plain

Cap and Gown

パロアルトハイスクールでは

以前は女の子が白で男の子が緑のガウンを着用していましたが、

数年前から全員緑になりました。男女平等!

 

日本だったら学校が全員分をまとめて購入して配布すると思うのですが、

個人主義のこちらでは各自が購入します。指定された民間業者は1社だけ。

金銭に余裕のない人には学校が貸し出しする分もあります。

子供達は帽子に自分の進学する大学の名前をクラフトして描くので、

貸与だとそれができなくなります。

 

写真をよく見ると、帽子からぶらさがるタッセルに19と

卒業する年のアクセサリーがぶらさがっています。

子供の学年は入学時からClass of 19と呼ばれています。卒業年度で呼ぶのもこちら流。

 

薄いポリエステル製で長いファスナーがついて前を閉められるデザインです。

このセットが一番安いもので、それでも50ドル(本日レートは5479円)。

 

売るのが民間の営利目的の会社なので、

敵も色々工夫して高いものを売りつけようとします。ここはなかなか曲者でした。

ホームページから学校名を入力すると商品が出てくるのですが、

キラキラタッセルとかもちろん高いものから並べてきます。

あまりに沢山デザインがあって、

このレギュラーのガウンセットにたどりつくまでに何ページも進まなくてはならず、

それもシンプルなものはないかのようなレイアウトでわかりづらいために

先生が特別に”シンプルセットの買い方ビデオ”を作って

配布しなくてはならなかったほどです。

ビデオを見てからでも十分にわかりづらくて、

くじけて高いものを買いそうになったくらいです。

やっとたどり着いた後でも19グッズ、指輪とか写真立てとかを沢山勧められました。

気分がノリノリの時とか酔っ払った時、疲れて思考能力のない時に買っちゃダメです。

結構”いいじゃん”って思うものもありました。

 

そんな話はさておき、このガウンを着て卒業してしまう日がもう迫っているのですね。

卒業関連のイベントでスピーチしたり余興をしたりする子供達のオーディションも

無事に終わりました。イベントのチケットも配布されています。

 

私だけもう胸が熱くなっていますよー。

今は夏休み前のイベント続きで忙しいので

追って、高校シニアの忙しく・楽しく・馬鹿らしい生活をアップしていきます。