この快適な天気を不快指数から証明

シリコンバレーは

ご存知の通り抜けるような青い空の広がるカリフォルニアにあります。

思ったよりちょっと寒いし、雨季にはたっぷり雨も降りますが、

風はおだやかで日中は本当に心地の良い気候の日が多いです。

特にこの時期はそこら中の花が一気に咲き始め、外が気持ちいい!

 

個人的には

気温22度、湿度50%

が、最高に快適な陽気です。

 

快適の感じ方には個人差がありますが、客観的に証明されたデータとして

”不快指数”というものがあるので

私の感覚がおかしくないかを計算してみました。

 

不快指数は人間の不快だと感じる温度を大体50から95の間の数値で表します。

指数が75を超えると日本人の7%が、77で65%の人が、

80を超えると全員が不快だと感じます。

気温と湿度を計算要素に入れているため、

指数が60を下回ってくると逆に寒いと感じます。

 

不快指数からみる”快適”な数値は

65〜70です。←これポイント!

 

私の大好きな気温22度、湿度50%を計算すると

 

指数は67.9!(BINGO!!)

 

快適のど真ん中です(喜)

 

パロアルトの平均気温から見ると

4月28日の最高気温がまさに22度、

ここから夏にかけ平均気温は上がっていくので

1日のうちのどこかが必ず気温22度になるわけです。

真夏の一番暑い時でも最低気温は13度ですので熱帯夜はデータ上存在しません。

そして最高気温が22度まで届かなくなるのが10月26日。

ここまで快適な気候を楽しめます。

 

言い換えると4月28日から10月26日までのほぼ半年間、

毎日快適な気候条件になる日があるという事。

ここには湿度が入っていないのと、この間に雨の降る可能性はあるので

実際は毎日とは行かないでしょうけど、

風速も湿度もあまり大きな変化はないはずです。

 

ちなみに最近はこんな感じ。このうち片方はまさに4月28日の情報です。

f:id:SiliconValley:20190504091330j:plain

快適な陽気

気温22度、湿度50%前後。ちょうどおやつ時の昼下がりがそんな条件でした。

 

この辺の家は隙間風が入ったり、雨漏りがしたり、

寒い地域に比べるとボロくて有名ですが、

これだけ外が心地よくて雨が降らないと、ガミガミ言う気も半減するのでしょう。

 

天気は買う事も変える事もできないので、

とても幸せな場所にいると肝に銘じながら日々を過ごしたいと思います。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com