Spirit Week・スピリットウィーク

秋の日はつるべ落としと言いますが、ここシリコンバレーも同じです。

急に日が短くなり、気温も下がり、やや気分が暗くなりがちなこの時期に

ハイスクールでは一年で最も盛り上がるスピリットウィークが始まります。

 

毎日、学年ごとに決められたテーマで生徒たちが登校し、

昼などにゲームをして学年ごとに点数をつけます。

金曜日はRally・ラリー。

アメフト場に全校生徒で集まり、手作りの山車を使って学年ごとの競技やダンス。

土曜日の夜はフォーマルに着飾って出かける

Homecoming Dance・ホームカミングダンスです。

あ〜青春。

 

初日の模様をお伝えしますと、

うちの子の学年のテーマはRubber Ducky・お風呂のアヒルちゃんです。

f:id:SiliconValley:20171025060304j:plain

うちにバスローブがかろうじてあって良かったよ〜。

f:id:SiliconValley:20171025060349j:plain

この子は幼馴染なのですが、こういうことが大好きで

中学の時にはお揃いのコスチュームを作ってくれました。

 

ちなみに今日のテーマはハワイアン。

ビキニの子が出ます。

名門スタンフォードでもビキニ姿で出歩く子はよく見かけます。

さすがカリフォルニア。

ハハ、これだけでこちらに来たくなった人と

来たくなくなった人(多分子供がいる人)が分かれそうですね。

 

さて、昼間のゲームは

Pantyhose bowling・Banana Bump・Tennis ball bounce

 

Pantyhose bowlingはパンストボウリング

テニスボールを入れたストッキングを顔からすっぽりかぶって、

顔を振りながらボトルを倒していく競技。

 

Banana Bumpは腰からバナナを紐でぶら下げ

コースに置いたオレンジを転がしながらゴールするもの。

腰を振りながら進まなくてはなりません。

 

Tennis ball bounceはヘルメットの上にカゴをつけて

投げられたテニスボールをキャッチするもの。

日本でも似たような物を目にしますね。

学年対抗で点数をつけて行きますが、

毎年恒例でフレッシュマン・1年生が負けます。

 

本当に楽しそうで

あー自分もこうだったら楽しかっただろうなという思いと

学生なんだから勉強しなさい!という思いが交差します。

正直、自分もやりたいという思いの方が強い!!!

トコトン楽しむ文化もいいですね。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

siliconvalleyway.hatenablog.com