3月14日はWalkoutの日

3月14日といえば

日本ではホワイトデー

シリコンバレーではπ(パイ)デー。

今年もうちの子は数学の授業にパイを持って行って食べるそうです。

 

ところが今年はもう一つ大きなイベントが予定されています。

walkout・ストライキです。

 

かなりしっかりした予定で学校ごとの参加が予定されています。

フロリダの銃乱射事件を受け銃規制の法律制定を求める運動で、

以前書いたPTAの呼びかけているガンコントロールの電話を入れる運動とも

繋がって来ます。

これも3月14日。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

今回はウーマンズマーチを開催した団体が提唱していて全米規模で展開されます。

ヨーロッパや中米、南半球にも参加する団体有り。

ウーマンズマーチはトランプが選挙に勝った直後に開催された大きなデモ行動。

ピンクの猫耳帽子を覚えている人も多いかな?

フロリダの犠牲者17名にちなみ17分間の行動予定。

3月14日は事件から1ヶ月目の日。まだ1ヶ月なんですね。。。

 

ウェブサイトによると全米で2500校以上が参加予定。

 

www.womensmarch.com

 

パロアルトからはパロアルトハイスクールとスタンフォード大学、

ブリオネスエレメンタリーの名がここには出ています。

小学校はウォークアウトしないのがディストリクト(教育区)の方針なのですけど。

 

ガンハイスクールはすでに銃規制を訴えるアクションを大雨の中で有志が開催し、

テレビ中継もされていました。

 

ディストリクトも独自に方針を打ち立てています。

こちらの予定はもう少し穏やか。

高校と中学は10時から17分間のマーチを学校の敷地内で予定。

高校は授業に影響が出ないようにその日のみ休憩時間を延長します。

生徒たちには安全のため学校の敷地内に残るように訴えていますが、

同時にデモ行進に参加する生徒に制裁したりはしないとのコメント付き。

多くの学生が他で予定されている集会に合流すると予想されます。

 

小学校は行進する事で子供達の不安を増長してはいけないという事で、

クラフト等で銃規制の主張をするようです。

しかし、前述の小学校はすでにマーチに名乗りをあげているので、

きっと外に出るんでしょうね。

 

子供を参加させたくない親は

学校にその時間は他のことをさせてもらうように頼めます。

 

 なお、20日の金曜日はコロンバインの銃撃事件から19年という事で、

同じく10時からウォークアウトする所があるそうでう。

 

ストライキというとなんだかアウトローな人たちの行動ってイメージが有りましたが、

学校や大きな団体がこうやってきちんと統制して予定しているなんて。

主義主張を貫き通す文化がこちらには有ります。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com