Gifted Education・ギフテッド教育

"Your child has been identified as Gifted and Talented"

子供が四年生になって間も無く、

パロアルトのディストリクト(教育区)から手紙が来ました。

”あなたの子供はギフテッドでタレンテッドです。”

?????

いったいどういう意味〜?私の子供はもらいもののタレントぉ?理解不能な母。

 

ギフテッド教育は、日本にはなく、欧米では一般的なものの一つではないでしょうか?

 

ここでいうギフテッドやタレントとは才能の事。

優秀な子には上のレベルの教育をどんどんと与え才能を伸ばすというコンセプトです。

 

日本では年齢ごとにグループを組み(クラス)みんなで同じ教育を受けます。

基本的に下のレベルの子がわかるまで教えようとするので、

早く理解してしまう子にとって授業は退屈なものになりがち。

アメリカではクラスはありますが、

数学の進んでいる子には他の子より少し難しい問題を与えたり、

上の学年の子のクラスに参加させたり、

外で沢山運動している子には体育の授業が免除されたり、

逆に遅れている子は授業時間にクラスを抜けて専門の先生と特別な授業をしたりと

個人個人で授業内容に差があるのが当たり前。個人主義です。

 

ギフテッド認定の手紙をもらった時、

アメリカ人ならすぐに理解して狂喜乱舞できたのですが、

当時の私の語学力では調べるのにかなり時間を要しました。

おかげで娘には事実を伝えずじまい。

母も準備不足で何一つ特別な教育を受けさせなかったので

今ではすっかり普通の成績を取る高校生です。

 

カリフォルニアでは明らかに

ギフテッド教育(GATE (Gifted and Talented Education) プログラムと呼ばれる)は

下火です。

2013年にカリフォルニア州からの予算はカットされ、教育区の判断となりました。

これに伴いパロアルトのプログラムは終了。

うちの子が手紙をもらった時点でも

小中学校ではギフテッドの子に対して特別なプログラムは実施しておらず、

高校で少し上のクラスが取れる程度でした。

 

 

スタンフォード大学には

Education Program for Gifted Youth (EPGY)というプログラムがありますが、

打ち切りが決まっています。

余談ですが、このプログラムのウェブサイトアドレスは

ギフテッド・アンド・タレンテッド・ドット・コム

https://giftedandtalented.com

でした。

さすがインターネットの草創期に活躍した大学はいいアドレスを持ってます。

スタンフォード大学にはPre-collegiate Studiesという

14歳から17歳までのプログラムが残っていますので、

大学生になる前にレベルの高い教育を受けたい人は

今後はこちらを利用する事になります。

 

ギフテッド教育が廃止されている背景として

認定された人はいいモチベーションになりますが、

認定されなかった人にとっては気分のいいものではありません。

地域によってはギフテッドだから逆にいじめられるというケースもあるようです。

パロアルトディストリクトでは”誰もがギフテッドです”と説明して対応しています。

 

サンフランシスコの学区がギフテッドを廃止する際にニュースになっていたのが、

学生の3割の親が自分の子がギフテッドだと主張しているとか。これは対応も大変!

 

一言”ギフテッド”と言っても、数学や音楽、理科、体育など分野はひとそれぞれ。

認定には一定のテストなどが使われるので勉強で判断されがちですが、

人によってはものすごくスピーチのうまい人、他人の心を読むのがうまい人、

めちゃくちゃ心の広い人など、

テストでは表せない素晴らしさを持っている優れた人たちがいて、

その人達はギフテッドと呼んでもらえない。

IQよりもEQを求める声が拡大している事などの時代の流れが考えられます。

EQとはEmotional Intelligence Quotient、日本語で心の知能指数と出て来ました。

自分をコントロールし、他人の心を理解する能力の他、優しさやリーダーシップなど

社会適応能力や性格の事で、こちらの学校受験では大切な指標とされているものです。

 

高度な教育は誰でも希望する人に与えられるので

あえて認定をしなくてもいいという考えもあるようです。

 

さて、我が子に話を戻しますと、すっかり普通の高校生をしている上の子は

もう今更勉強させようとしても手遅れなのであきらめ、

下の子には何かプログラムを受けさせようと心に決めました。

デューク大学のTIP (Talent Idetification Program)に入れましたので

追って報告したいと思います。